人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活動は決まった、覚悟はできた?

部活動は決まった、覚悟はできた?_f0234425_12573860.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


昨今の私立校・中高一貫校は
文武両道を目指して、かなりの
部活の練習量と勉強量と
なってきています。


特に運動部では、大会前は
休み無く毎日数時間練習なんて
ことはザラにありますので、
気をつけて下さい。


仮に、それが定期テスト
1・2週間前だろうが、
宿題提出日前だろうが、
部活動の予定が
優先されるでしょう。


しかし、部活動を頑張ったから、
授業中は寝てていい、
宿題を出さなくていい、
定期テストは悪い点数を
とってもいい、そして
成績をとらなくても
進級・進学が許される、
なんてことにはなりません。


部活動の顧問の先生も、
担任の先生も、親御さんも、
「その時」になったら、
助けてくれませんので、
いえ、助けられませんので
注意して下さい。


私立校・中高一貫校に入った時点から、
全てにおいて、自己責任の厳しさが
つきまといます。


そもそもの話ではありますが、
親御さんに入れと言われて
入ったという方もいると思います、
しかし、私立校・中高一貫校に
「入った」こと、それも全て
自分の意思で、つまり自己責任で
入ったこととなっています。


入った後になって、
テストで点数がとれない、
成績が取れない、進級・進学が
危ういと、「都合の悪い時」に
なってから、親に無理やり
入学させられて~だとか、いやいや、
部活が忙しかったから~だとか、
もっと簡単だと思って~だとかは、
通用しません。


そういった「言い訳」に
同情・余情を与えないために、
“進級・進学要綱”があります。


今後もそうですが、
気付いた時には遅かった、
後出しで、なんとかしてよ、
とごねれば、拗ねれば、
なんとかなるという時代は
終わりました。


これからは、記録化・情報化が進み、
より非情になって、厳しく審査・評価
されることになります。


巧妙に隠そうとしても、
必ず解明・究明され、
その責任を負わさせられる
ことになるでしょう。


法律・裁判においてもそうですが、
今までは、基本的に何事も
「疑わしきは罰せず」の
世の中でしたが、今後は
「疑いの余地もなく、
 あなたが全面的に悪い」と
なることが増えてくること
でしょう。


そうなった時、全てのツケ、
借金が倍返しで返ってくる
こととなります。


部活動で「頑張る」ということは、
そういったことまでの覚悟を持って下さい。


私立校・中高一貫校の
「文武両道」の部活動は、
ここまでのことが見え隠れ
していると思うくらいでないと、
“気付いた時”には遅かったと
なります。


それが一発試験の受験テストではなく、
「定期テスト」「成績」で
徐々に追い詰められる、
進級・進学要綱の恐ろしさです。


特に昨今、大学付属校の学校は、
大学側から高校からの内部生の
学力低下に懸念を示されていると
聞きます。


条件次第によっては、
進学の枠を減らすとまで
言われているかと思われます。


そうなると、今、今年度は、
“ほぼ”全員が進学できる
付属校かもしれませんが、
来年度、再来年度となるに従い、
“7割”の生徒、“5割”の生徒、
あるいは指定校推薦枠の学校の一つ
という形にまでなってしまうかもしれません。


そこまで顕著になるとは思いませんが、
大学側が「改革」を行う気になれば、
いつでも、そうなる可能性は秘めています。


話が大事になりましたが、
普段、明日・未来・将来なんて、
何が起こるかわからないと、
言う・思う方ほど、こういった
“悪い方向”に転ぶことも予想しての
行動を起こせるようにしておかないと、
これからの情報化・記録化の、
流れの早い世の中に、対応
できなくなってしまうかと
思われます。


逆に言えば、そんな世の中だからこそ、
文武両道の道を“きちんと”対応できれば、
より充実した学生時代、青春時代を
送れるようになれると思います。


まだ部活動に入りたてだとは思いますが、
その「覚悟」と「決意」を持って、
頑張って下さい。


そして、その「覚悟」と「決意」、
なによりも「結果」が伴わなかった時は、
すっぱりと、どちらか一方に、
もちろん進級・進学したいのであれば、
「学業」に専念することをオススメします。


せっかく入った学校ですので、
部活動や青春に専念する
ということを止めはしませんが、
進級・進学要綱がある以上、
求められる「学業」「学力」が
あるということを忘れて、
最後にごねれば、すねれば、
何でもうまくいくと思っていると、
手痛いしっぺ返しとなりますので、
気をつけて下さい。


その「覚悟」と「決意」、
そして「結果」が伴わなかった時の
対応、態度・姿勢をどう取るか、
そこまで考えて、文武両道を
目指して下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-04-24 12:20 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});