人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み方を知らない? 休みの過ごし方を知らない?

休み方を知らない? 休みの過ごし方を知らない?_f0234425_14572002.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

最近、塾でも多いのですが、休み方を知らない、
休みの過ごし方を知らない方が
増えてきているように思えます。


授業の合間の“休み”でも、せっせと
“作業・仕事”をされる方がおります。


趣味であるゲームや漫画を読む、
今ですとスマホで何か“確認”するのも
良いことだとは思いますが、それは
「休み」ではないと思います。


そういったことに「囚われている」ように
思えますがいかがでしょうか。


物理的に、身体を休めろと
言っているわけではないのですが、
そういったゲームや漫画、スマホを
いじるのが、「精神的な」“休み”と
勘違いされているように思えます。


ちょっとの休みの間に、
それらをちょこちょことやって、
次の時間、それを気になりながら、
気にしながら、集中できないで、
ソワソワしてしまう。


結局、“疲れ”の原因となっていませんか。


一度リセットして、考えてみて下さい。


休みの“日”の過ごし方に文句を
言っているわけではありません。


休み方、休みの使い方を
問いかけています。


上記したような、ゲームや漫画、
スマホといった趣味事で、
“休む”“休み”として良いのか
本当に考えてみて下さい。


提案しておいて、なんですが、
私自身、それら趣味事にとって変わる
崇高な休み方、休みの使い方を
知っているわけではありません。


むしろ、提案してもらいたいものですが、
だからといって、ゲームや漫画、スマホを
やりましょうと提案されても、
あまり気乗りしません。


それは、根底にあるのが、それらは、
「何かから逃げる」ためのものに
なっているように思えるからかもしれません。


休み方、休みの使い方にそうも難しく
考え込まなくても思われるかもしれませんが、
少し考えてみるのも面白いと思います。


ゲームや漫画、スマホが無かった時代は、
どんな休み方、休みの使い方があったのか、
それを現代でやることはできないだろうか。


そういったことを考え始めると、
また別の楽しみとなるように思えますが
いかがでしょうか。


何だか、中途半端な感じになってしまいますが、
この休み方、休みの使い方に関して、
皆さんに提案できるほどのものもなく、
また誇れる、自慢できるようなものもありません。


おそらく、これは個人個人、一人一人、
自分で答えを作り、さらに納得しなければ
ならないものなのかと思います。


ただ、問いかけを止めたり、
「何かから逃げる」ために
行っていることを、休み方、
休みの使い方と考えるのは、
どうかと思い、書かせて頂きました。


もちろん、「ソレ」が自分にとっての休み方、
休みの使い方なんだというのであれば、
それはそれでよろしいかと思います。


まだまだ休みがたっぷりある今日、
少し考えてみるのも面白いかと思います。


もし、時間があって、暇でしたら、
考えてみて下さい。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-05-03 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});