人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前の“今”何をしている? ソレは“今”やるべきこと?

テスト前の“今”何をしている? ソレは“今”やるべきこと?_f0234425_15081831.jpg



テスト中、テストを終えた方も
いるかもしれませんが、
テストが6月にある方は、
まだまだ“テスト前”と
余裕を見せている方も
いると思います。


いやいや、テストに向けて
頑張っている、意識している、
勉強していると思っている
かもしれませんが、
その言動・態度・姿勢が、
本当にそうなのか、そう見えるのか、
そう見られているのか、
よく考えて下さい。


テスト前になれば、普段何気なく
やっていることでも目についたりします。


普段であれば、ゲームは毎日
1時間だけと言われて、
実際はちょっとオーバーしても、
また、その後に、スマホや携帯などを
いじっていても、マンガを呼んでいても、
親御さんは何も言ってこないかもしれません。


しかし、テスト前は、
その言動・態度・姿勢は
目についてしまい、
ついついうるさく
言ってしまう、言われてしまう。


皆さんからすれば、
(普段は言わないくせに)うるさいな、
ちょっとした気分転換だよ、
(普段よりは)きちんと勉強しているよ、
やること(勉強)やっているんだから、
うるさく言うなよと思われるかも
しれませんが、これは大人になっても、
同じように同じようなことに、
言われ、思われ、見られます。


普段そう言われないのに、
そう思われないのに、
そう見られないのに、ましてや、
(自分的・自分なりに)普段よりは
勉強をきちんとやっている、
それなのに、うるさく言われる。


若い皆さんは、これを理不尽のように
感じているのかもしれません。


これは実は、(普段よりは)
勉強しているうんぬん、は関係なく、
そのやっていること、そのもの、
それを『テスト前の“今”』
あえてやることなのか、
どうなのかを、小言しているわけです。


今後もそうなのですが、
なぜ“今”こんなときに、
ソレをやるの、不謹慎・非常識と
言われることが増えてきます。


おそらく、これからの未来を担う
皆さんは皆さん自身が同年代、
先輩・後輩を、もっと厳しく
そう言う・そう思う、
そしてそう見ると思います。


ありえない、信じられない、
バカじゃないのといった感じで、
その人に対して、実際に
言う・思う・見るかどうかは
別として、もやもやとした感情を
持つと思います。


そうして出る言葉がおそらく
「理解できない」だと思います。


言われて見れば、よくわかると思います。


テスト前だとわかっているのに、
“今”ソレをやらなきゃいけない理由は、
特にないでしょう。


逆に、「勉強」はテスト前なら
“なおさら”やらなければならない
ことでしょう、なぜなら「テスト前」
という理由があるのだから。


こんなこと、大人達は、
そんなにうるさく考えているの?
と若い皆さんは思われると思います。


こんなこと、つまり、
TPOというものでしょうか。


時と場所と場合を履き違えると、
苦い思いをするのを経験しているから、
うるさく考えております。


今、そういったことに、ムカツクとか、
反発するだとかしている方は、必ず、
誰かに、あるいは自分の子供に、
同じような状況・状態でされることでしょう。


それが因果応報というものです。


その時になって、気付くことだと思います。


あー、あの時の、「アレ」を
やっていたことに対して、
親御さんが大人達がそう言った、
そう思った、そう見ていたのは、
こういうことか、確かに、
そう言うわ、そう思うわ、そう見るわと
思うでしょう。


そう思った方が、今、皆さんに
言ってくれている、見ている
親御さん・大人達同様に、
言うようになり、見るように
なります。


ですから、なるべく若い内の“今”、
自分自身に問いかけることを
強くオススメします。


テスト前の“今”“ソレ”をやる
意味あるのか、理由があるのか、
テスト前の“今”“ソレ”をやって、
周りの人たちがどう言うか、
どう思うか、どう見てくるか。


そうすると、意外に自分自身も、
テスト前の“今”“ソレ”をやる意味や
理由を明確にできないと思いますが
いかがでしょうか。


テスト前の“今”“ソレ”をあえて
やることなのかどうなのか、
そして、じゃあどうするのか、
よく考えてみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-05-28 13:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});