人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週、期末テストがある7月になる

来週、期末テストがある7月になる_f0234425_13115530.jpg



え、もう、と思う方はカレンダーを見て下さい。


6月も残り約1週間となり、
来週の週中に、期末テストがある
7月を迎えます。


6月の上旬に中間テストが
あった方からすると、
本当にもうあっという間に
感じたかと思いますが、
5月下旬にテストがあった方は、
一ヶ月近くもあったわけですから、
もう十分時間があったと思います。


で、言い訳のしようがなくなった
わけですが、いかがでしょうか。


一ヶ月前、中間テストで
苦しんだことをよく思い出して、
その失敗を活かせるようにして下さい。


実際のところ、中間テストで、
点数を取れている方は、
問題ないと思いますが、
この点数が取れているを、
「ソコソコ」の点数で、
点数が取れていると勘違いしていると、
期末テストで、痛い目にあうことに
なります。


そのことがわかった上での今週を
問われることになりますので、
気をつけて下さい。


中間テスト前の時にも書きましたが、
この時期の皆さんの言動、態度、姿勢は
学校の先生、親御さんの
目につきやすいものとなります。


テストは7月だからと、まだまだと思って、
ゲームや遊びに夢中になったり、
部活動で疲れて家に帰ったら
すぐに寝てしまうなど、皆さんからすれば、
「普段どおり」のつもりかもしれませんが、
もう“普段”ではないということに
気付いて下さい。


中間テストの時と異なり、教科数も増え、
テスト日程も長くなり、範囲も広く、
難しい期末テストが、近づいている、
“今”、“時”なんです。


普段は~、普段なら~と、
言っていられなくなりますので、
注意して下さい。


中学生になったばかりの1年生は、
まだまだ、定期テストというものの
実感がわきづらいかもしれませんが、
『記録される』恐ろしさ、そして
それが進級・進学に関わる『成績』で
あることを実感する時には、
もう取り返せないということを、
早く早くに気付くことを
オススメします。


塾でもこの時期、
テストまでまだまだだから、
テスト範囲がわからないから、
テスト科目の詳細なテスト時間割が
出ていないから、と「普段通り」を
される方が多いですが、それを二学期、
三学期と、そして二年次、三年次と
続けていけば、当然の報いを
受けることになります。


そろそろ意識を変えることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-06-22 13:06 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});