人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストの始まり

テストの始まり_f0234425_14474617.jpg




多くの学校で今日明日ぐらいから
テストが始まると思います。


もう終わった方、始まった方は
経験してきていることだと思いますが、
テスト自体は始まってしまえば、
あっという間に終わります。


50分という時間の早さ、短さを
感じることでしょう。


普段の授業では、50分という時間は長く、
面倒で、早く終わって欲しいと思える
時間かもしれませんが、その50分で、
あなたの能力が、努力が、『あなた』が
問われるとなると、時間が足りない
と感じるから、その時間を早く、短く
感じられることだと思います。


しかし、時間を止めることも、
遅くすることも、延ばすことも
できませんので、その50分で、
“強制”されることになります。


緊張感をもって、
全力を出し切ってみて下さい。


テストを終えた方は、
“その”同じ50分を、
テストを終えた“今”、
何に、どうして使っているか、
同じ感覚かどうかを、
感じ取ってみて下さい。


そうすることで、『時間』というものを、
感じられると思います。


さて、テストが始まった方、始まる方は、
時間を感じ取るなどという悠長なことを
言っていられません。


50分、3000秒という時間内で、
自分の力を出し切らなければなりません。


そして、それが終われば、次の50分、
3000秒に備えて、一分一秒でも
ムダにしないように、テスト期間中を
走りきれるようにして下さい。


テストとテストの合間の休み時間、
10分~20分の時間でも、
600秒~1200秒という時間が
あるわけですから、その一分で、
その一秒で、意外に多くのことを、
『思い出し』『覚え』『確認』
できることができます。


10分~20分は、ちょっとした時間に
感じられるかもしれませんが、
テスト中は、その時間も貴重な時間となり、
この時間を軽く見る方は、
その時間に泣くことになります。


普段でも、この10分~20分の
積み重ねをしている方は、
こういった時間“こそ”大切に、
丁寧に過ごすことができると思います。


テスト中ではありますが、
そういったことを学び、
“次”に活かせるようにするのもまた、
勉強だと思います。


テストが始まれば、
時間はあっという間に過ぎます。


その合間合間の時間、瞬間を、
大事に、大切に、丁寧に
過ごすことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-07-06 13:09 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});