人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い描いていた未来の出来る自分・やれる自分に、徐々に、追いつけなく、追いつかなくなっていく

思い描いていた未来の出来る自分・やれる自分に、徐々に、追いつけなく、追いつかなくなっていく_f0234425_16575709.jpg




今週の始まりは7月だったので、まだまだ
7月最終週のつもりかもしれませんが、
8月になりました。


『8月』を実感しにくいかもしれませんが、
今日で8月です。


いかがでしょうか、「夏休みの宿題」は。


はいはいそんなのとっくのとうに
終わっているという方は、
この8月、ゆっくりできていると思います。


仕事が無い休日なのですから、
今日明日などは特に、もうのんびり
全身を伸ばして、休めると思います。


さて、宿題が終わっていない方は、
今日はもう“出来ない”でしょう。


ましてや、今日が8月になったという
感覚すら持てないのではありませんか。


“そう”なってしまったが最後、
来週平日5日間が、宿題のできる、
最後のチャンスとなります。


いやいやいや、8月になったからには、
今日から、きちんと、コツコツと、
宿題をやりますよという方は
少ないと思います。


仮にいたとしても、失礼ながら、
口でそういうだけで、思いは別腹、裏腹、
行動は伴わず、もうすでに、
こんな時間まで寝ていたり、
今日の夜更かしの準備を
始めていたり、していませんか。


だからこそ、この8月になる前までに、
終わらせましょうと、毎年提案していますが、
皮肉なことに、出来ない、やれない、
わからないと嘆く方ほど、出来ません、
やりません、わかりませんとなります。


出来ない・やれないとわかっているなら、
できる人より、やれる人より、事前事前に
始めていないと、追いつかない、
追いつけないのが道理です。


できる人、やれる人というと、
他人を思い描かれるかもしれませんが、
これは違います。


実際は、思い描いていた未来の
出来る自分・やれる自分に
追いつけない、追いつかない
となっています。


だからこそ、葛藤して、
自分を責めるようになります。


今日、この時点では
気付かないかもしれませんが、
3週間後、4週間後、この言葉の
意味がよくわかると思います。


そこで今日は、来週の自分を、
理想を、計画してみてください。


もうすでに、先月の自分と理想の
自分の差異を知っているはずですから、
より現実的な計画を立てられると思います。


ちなみに、再来週の計画は
無視して下さって結構です。


予言しますが、再来週は、
何もできないでしょうし、
何もしないでしょう。


お盆休みの週で、田舎に帰省したり、
旅行に行ったり、休みとなった
親御さんから思わぬお出かけの
誘いがあったりで、宿題なんか
勉強なんか、もうそれどころ
じゃないでしょう。


そういったことが起きる・起こると
『計画』しておけば、来週の計画は
どうするか、どうしておくべきか、
わかると思います。


“もう”8月になりました。


そろそろ、自分で気付く頃だと思います。


無計画にやった7月を反省し、8月の、
来週の計画を立ててみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-01 12:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});