人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題開始?! 次の締め切りはお盆まで

宿題開始?! 次の締め切りはお盆まで_f0234425_13183889.jpg




8月1日からやっている方には
愚問かもしれませんが、
今日からやり始める方は、
いかがでしょうか、
夏休みの宿題は。


今日になって、その夏休みの
宿題の量を知って、残り4週間で
終わるかどうかをよく考えて下さい。


田舎に帰省したり、旅行するなどある
お盆の週は休みと考えると、
実質残り3週間となります。


期末テストが終わって、先週の
7月の終わりまでの間も、
ほぼほぼ同じくらいの
『時間』があったわけですが、
今月8月の3週間は、
自由な『時間』ですので、
その質が違ってくると思います。


当然、それだけの『時間』を
与えられているわけですから、
できませんでしたはありえません。


それはやりませんでしたとなります。


やる気がー、部活がー、時間がーは、
言えないです。


みんな同じだけの時間を
与えられているわけですから、
それをどう使ったのかを
問われています。


そこで今日からやり始める方は、
お盆の週になる前に、つまり“今週中”に、
夏休みの宿題を終わらせてみて下さい。


もう先月7月の夏休みで
よくわかったと思います。


計画通りに“コツコツ”やるのができない。
2週間3週間と期間を延ばすと、
なかなかはかどらない、やる気が出ない。
気分転換し始めると、その日の勉強は、
宿題は“次の日”にやるとする。


『ソレ』でうまくいかなかった結果、
夏休みの宿題を、今日まで
残してしまったのでしょう。


であれば、ソレはもう、8月にも通用しません。


今週中と“締め切り”を決めて、やらなければ、
お盆明けもまたダラダラとなります。


7月の締め切りに間に合わなかった方は、
次の締め切りをお盆までに設定・計画し直して、
今週を、切り詰めてやってみてください。


毎年提案していることではありますが、
このお盆までを頑張れないと、
夏休みの宿題が終わらない・出さない
となる確率がぐんと上がります。


そうして、迎えた二学期には、
テストの点数が、成績が一段階下がります。


そろそろ予言が当たってきた方が
増えてきていると思いますが、
特に、私立校・中高一貫校の方は、
私の言う最悪の予言を、
なってみてからわかった時には、
もう遅いとなりますので、
気をつけて下さい。


何度もうるさいかもしれないですが、
私立校・中高一貫校は
積み重ねられる記録によって、
進級・進学が決まります。


その意識をいかに早く持てるかが、
要領良く進級・進学できるか
どうかにかかってきます。


一学期点数を、成績を落としてしまった方は、
この夏休みの間にその意識を持てるようにして
おくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-03 12:15 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 来週は忙しい?
  • 【PR】