人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行・帰省先では宿題はできない

旅行・帰省先では宿題はできない_f0234425_13290985.jpg




旅行・帰省先では宿題はできないですが、
もう旅行・帰省先にいる方もいると思います、
実際のところはいかがでしょうか。


そもそも夏休みの宿題そのものを
持っていかなければ、
物理的にできないものですが、
仮に、親御さんに言われて、
しぶしぶ持っていったとしても、
どうでしょう、はかどっています
でしょうか。


出来ないからって諦めるのは良くない。


実に格好の良い言葉であり、
都合の良い言葉ではありますが、
“口だけ”のものになるのであれば、
すっぱり諦めて、『対策・対応』
するほうが賢明です。


昨今は、こういった言葉だけが
一人歩きしてしまって、その場その場では
格好の良い形で収めますが、その後が続かない、
あるいは行動に起こせないという方が
増えてきているように思えます。


そういう意味では昔の学生よりは
冷めているように思えます。


そして、その後の対応・対策がずさん過ぎます。


塾でも、親御さんも含めて、多いのですが、
これこれこうします、こうできます、
こうしてきましたので出来ます、
頑張りますといって、実際の実情、
状況、状態を無視して、精神論で
その場その場で物事を言い切ります。


そうして、後々になって、都合が悪くなると、
『臨機応変』に対応しているかのように、
やっぱりこうします、ああします、
これは出来ません、やりません、
どうにかして下さい、というように
なっています。


このことは私達も悪いのかもしれませんが、
社会全体的に、こういったことに、
対応することが、「おもてなし」「優しさ」
かのようになったためかと思われます。


普通であれば、こんなことは、
信用を無くす行為です。


しかし、それを今の子供が平気でやるのは、
我々の世代から脈々と受け継がれて
しまったからかもしれません。


説教話が壮大になりましたが、
今週はお盆の週ですから、
家族も含めてお休みの方が多く、
いろいろと出かけることが
多くなることでしょう。


そうなると、先週から書いてきたように、
今週一週間は、まともに夏休みの宿題を
出来ません。


計画的にというのはほぼ無理でしょう。


格好の良い言葉を並べて、
都合を合わせる“だけ”なら、
すっきりすっぱりとされるのも、
一つの手だと思って下さい。


旅行・帰省先では宿題はできません。


しかし、出来ないからって諦めるのは良くない。


この押し問答を繰り返す“だけ”で
一週間を過ごすことのないようにして下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-10 12:02 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});