人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標・夢を思い出し、新学期の目標・夢を決めておく

今年の目標・夢を思い出し、新学期の目標・夢を決めておく_f0234425_12302101.jpg




何度もうるさいかもしれませんが、
今週はお盆の週なので、旅行・帰省中で
宿題や勉強はできないかと思います。


そこでというわけではありませんが、
宿題・勉強をできない、しないのであれば、
こういうゆっくりできる時間に、期間に、
目標や夢を思い描いて下さい。


すでに今年下半期になっており、
残り4ヶ月と約半月で、今年が終わります。


いかがでしょうか、今年年始に思い描いていた、
目標や夢は。


受験入学を果たした方は、ひとまずは
“合格”が目標・夢だったかもしれませんが、
実際に入学してみて、新学年新学期の
一学期には、また新たな目標や夢を
思い描いたと思います。


在校生、内部進学の方も、今年は、
今学年はと思い描いた目標や夢が
あったと思います。


ぜひ思い出してみて、今年半年、
一学期3ヶ月間を振り返ってみて下さい。


そうして、夢うつつな夏休みの真っ最中から、
少し現実を見れるようになったら、二学期の、
今年残り4ヶ月の目標や夢を考えてみて下さい。


もうわかっていると思いますが、
あまり現実離れした夢や目標では、
二学期は叶いません。


全教科オール5を目指す、
テストは80点以上の高得点を取って、
部活動でレギュラーになり、大会では
大活躍で優勝する。


そういった夢や目標は、この半年、
「そのために」頑張ってきた方が
叶える夢や目標です。


学校の勉強、テスト“ごとき”で
よくわかっていることでしょう。


テスト前、追われるように、
「ちょこちょこ」とやって、
付け焼刃で、挑んだ勉強、テストの結果、
一学期のテスト、成績が数字として
現れています。


こういった数字を無視して、
具体的な形の出ない夢や目標を
思い描くほうが楽しい
かもしれませんが、今後、
いえ、むしろ、これからの
皆さんは特に、具体的に
出てきてくれる数字を重視して、
有効活用して、夢や目標を
軌道修正しながら、やっていかないと
いけないことになるでしょう。


もう、感性や感覚だけで、
なんとかなる時代が終わったのでは
ないかと思います。


音楽業界や出版業界などが顕著に
その例になってきていると思います。


これからの時代を生きる皆さんには
厳しい現実となるかもしれませんが、
これが『記録される数字・データ』の怖さです。


さらに、感性や感覚の世界の、
その『感性』『感覚』も
どんどん記録されていき、
数値化されてきているとなると、
その記録を、その数値を、解析し、
さらに向上させる対応ができる方でないと、
盗作などを疑われるといった、
面倒な世の中になってきます、
いえ、もうなってきています。


壮大な、夢のような話を
しているつもりですが、
最近のニュースを見ていると、
そこまで遠い将来の話では
ないように思えてきます。


話が脱線しましたが、そういう時代を
皆さんは生きる、生き残るために、
今、何をどうすればいいのか、
よく考えてみて下さい。


喜ばしいことに、参考にできる情報や本が、
様々な形で記録され、残ってきています。


これが記録化の恩恵でしょう。


その恩恵を活かしきれるようでないと、
情報化の波にのまれてしまうことになります。


発信される多くの情報に
惑わされてしまうかもしれませんが、
学生時代の今は、『自分』の
『記録された情報』をもとに、
そして、自分の記憶・思い出をもとに、
もう一度自分を見直してみて、二学期の、
これからの夢や目標を思い描いて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-13 11:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});