人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始業日、休み明けテストの日、二学期行事の確認をする

始業日、休み明けテストの日、二学期行事の確認をする_f0234425_12195097.jpg





もう夏休みも残り数日となりました。


まさか、今日ぐらいから宿題をやり始める
という方は少ないと思いますが、
いまだ宿題が残っている方は、
そろそろスピードアップして下さい。


今週中には終わらせていないと、
来週から始まる二学期初めから、
ドタバタ劇の始まりとなってしまいます。


二学期は、学校の勉強、授業もそうですが、
部活動や学校行事が忙しくなってきます。


特に連休を活用して、部活動では
試合などがあったり、
文化祭や体育祭などが
あったりしますので、
それに合わせて平日に準備を
しなければならなかったりで、
もう『時間』の奪い合いになります。


その上、遊びだ、ゲームだ、漫画だ、趣味だ、
友達付き合いだと言っていたら、
身体がいくつあっても足りないことでしょう。


そういった忙しさに対応できるのが、
事前行動、事前準備です。


昨今は、『なってみないとわからない』をいう方に対して、
『なってみて、わかった時にはすでに手遅れ』という
厳しい処罰になってきています。


これは、『言われない優しさ』の弊害だと思いますが、
言われれば、すねるごねる、ハラスメントだと
訴えるのであれば、もうどうしようもありません。


今後は社会全体が、そうやって切り捨てるための
『証拠(記録)集め』をしていくことになるのではと
懸念しております。


もうすでに、学校側が、そういった態度・対応に
なりつつあると思います。


そうなれば、気付いた時には
取り返しのつかないところ(退学・転校)まで
追い込まれることがありますので、気をつけて下さい。


一学期を終えた時点で、その『厳しい罰』を
受けた方もいると思います。


自分だけは特別そうならないと
思わないようにして下さい。


むしろ、特別にそうなる可能性があると
危機感を持っていないと、
昨今の私立校・中高一貫校は、
ギリギリまで『次頑張れば』と
応援してくれて、証拠(記録)が
集まった段階で、突然の
手のひら返しのように、
証拠品を突きつけて、
突っぱねる(退学・転校を迫る)
ことになります。


そのときには一切の反論も、
権利主張もできませんので、
それだけは避けるようにして下さい。


まだ二学期も始まっていないのに、
連日うるさい説教を続けておりますが、
一学期の面談時、そしてこの夏休みを経て、
ついうっかり忘れかけてしまうことですので、
気を引き締める意味でも、この二学期が
始まる前週から、二学期のつもりで
動いてみて下さい。


その二学期のつもりで動く第一歩として、
始業日、休み明けテストの日、二学期行事を
確認してみて下さい。


年間スケジュールを見れば、わかると思いますが、
9月の連休、その連休中に、
中間テスト1・2週間前を
迎えことになる学校もあると思います。


それより先に中間テストがある方も、
10月中旬の連休を前後するように
なっていると思います。


その時に予想されることはなんでしょうか。


部活動の大会があったり、学校行事があったり、
自分の趣味のイベント事があったりしていませんか。


学校行事に関しては、年間スケジュールに
書いてあるので確認できるとは思いますが、
部活動や自分の趣味のイベント事などは、
まだ発表されていないので
確認できていないと思います。


“それ”をなんとか、事前に知れるように、
アンテナを張ってみてください。


そういったことでも、“事前に知っている”ことは、
強みになります。


そこまでの確認ができるようになれれば、
日程管理は完璧ではありますが、
とりあえずは、わかる範囲で構いません。


学校から渡されている年間スケジュールを確認して、
学校行事は、テスト前後の連休はどうなるのか、
どうするのか、考えてみて下さい。


できれば、自分のカレンダーに学校行事の日程を
書き込んでおいたり、日程表、そのものを写メして
保存しておくと、日程管理が楽にできると思います。


こうしたことを、二学期が始まる前からやっておく、
知っておくことが、二学期のつもりで
動いたこととなります。


ぜひ、試しにやってみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-27 12:15 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});