人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期の準備

新学期の準備_f0234425_12355534.jpg





長期休みの終わり、各学期が始まる前に、
提案していることではありますが、
そろそろ、新学期に向けて準備を
始めてみて下さい。


ここでいう準備は、予習や勉強ではなく、
身の回りの物、特にカバンの中の準備です。


毎週、あるいは毎日、きれいに整理整頓
されているのであれば、特に重点的に
やる必要はありませんが、ひどい方ですと、
去年度のプリントや書類、食べ物のカスや
ちり紙などの遺物が残っている場合が
あります。


そういったカバンを『個性』
とされるのも構いませんが、
一般的に言って、カバンの中が
整理されていない方は、
だらしが無い、整理整頓ができない
などと思われてしまいます。


思春期の皆さんにはこう言ったほうが
胸に突き刺さるかもしれません。


カバンの中が汚いと、異性の方に、
不潔だと思われて、嫌われてしまいますよ。


まぁ、思い立つ理由は何でも良いのですが、
特に男性は、大人になってもできない方が
おりますので、学生のうちから習慣づけて
おくほうがよろしいかと思います。


こういったことは勉強の準備よりも、
実は大切な準備となってくると思います。


プリントなどを溜め込んで汚いまま、
新学期を向かえて、またもらったプリントが、
そのカバンの中の遺物となるのを避けるためにも、
各学期が始まる前には、カバンの中をきれいに
してみて下さい。


そうして、カバンの中をすっきりさせたら、
今度は夏休みの宿題を“確認しながら”
入れていってみてください。


その時、やってない箇所があった、
やってない宿題があったとしても、
『今なら』まだ大丈夫です。


これを始業日前日に知ったら、
この世の終わりでしょうが、
今日なら、まだまだ週末土日もありますし、
9月のロスタイムがありますから、
十分間に合います。


そうして、夏休みの宿題をカバンに入れたら、
今度は筆箱などの筆記用具です。


筆記用具を全て出してみて、
シャーペンの芯はあるか、
ボールペンのインクはと、
確認してみて下さい。


そんな細かいところまで確認しなくても
と思うかもしれませんが、
勉強でもそうですが、
深層意識の中には、こういった
細かい部分の『不安』が残っていたり、
あるいは実際大事なところで、
それらが無くて、困ったなどの
『トラウマ』になってしまう
ことがあります。


それらを払拭するためにも、
余裕がある今時期に、
『そこまでの準備』をすることで、
さらに余裕ができて、準備万端、
さぁ二学期よ、かかってこい、
二学期は頑張るぞとなれます。


逆に言えば、これらをしないで、
カバンの中はぐちゃぐちゃ、
せっかくやった夏休みの宿題も、
過去の遺物の中に埋もれてしまって、
どこにあるのかわからず、
提出できなかったなんて、
『笑い話』を、残念ながら、
毎年毎学期聞くことがあります。


それだけは絶対に避けるべきことですので、
ぜひ、カバンの中をきれいにして、
きちんと、新学期への準備をして下さい。


カバンの中、筆箱・筆記用具の準備が
終わりましたら、書類・プリント・ノートの
整理をして下さい。


それぞれ、並行して、
『効率良く』やろうとする方がおりますが、
学校の勉強すら、複数の教科を
効率良くできていない方が、
整理整頓を効率良くできる
ことはありません。


一見すると、こんな単純なこと、
簡単なこと、二つ三つと並行して
整理して、整頓しようと思えば、
できると思われますが、これが
なかなかできないと思います。


どこか上の空になったり、
あれこれはどうしたっけ、
あーあれをし忘れた
となることが多くなりますので、
オススメしません。


整理整頓は一つ一つ、完結させてから、
次に取りかかる方がいいです。


さて、書類・プリント・ノートの整理まで
終わったら、最後は机の上、自分の部屋です。


ここまでくると、大掃除のように
なってしまいますが、ここまでの
準備ができると、二学期から
『頑張る』の意気込み、決意を
感じられます。


多くの人は、自分の意識を
変えることに苦労しますが、
意識を変えよう変えようと
『思うばかり』で、
実際はなかなか変わりません。


意識を変えるにの、簡単な方法があります。


それは、『生活』を変えることです。


生活が一変すれば、意識はすぐに変わります。


カバンの中などもそうですが、
普段生活している、机の上や
自分の部屋が整理整頓されて、
すっきりしていたら、二学期はなんか
やる気になっている(ような気がする)と、
自分でも思えるようになる、
つまり意識を変えれると思います。


そこまでの準備ができると、
二学期の励みになると思いますが、
難しいようであれば、せめてカバンの
中だけでも整理整頓してみてください。


中学生はまだまだ、そんなに
気にならないかもしれませんが、
高校生ともなれば、異性の目も
多少は気になってくることでしょう。


そんな時、カバンの中が汚いのを知られたら、
どうしますか。


それを個性だと言い張るつもりですか。


そういった身の回りのことができないことを
自ら披露すると、あるいは相手のを見てしまうと、
気持ちが冷めてしまうと思います。


高校生ぐらいまでは恋愛での話ですが、
社会人ともなれば、仕事・結婚という時に、
そういうところを見られてしまうことに
なりますので、特に男子生徒は、
意識しておくことをオススメします。


女子生徒は、逆にそれが良い
目安になるともいえます。


意外に、相手のことを知るのに、
普段学校で使っているカバンの中を
見せてもらうのが、
一番わかりやすかったりしますので、
気になる相手がいたら、見せてもらって
判断してみてもおもしろいと思います。


こういったところでも、いえ、むしろ、
こういったところのほうが、
その人の普段の態度・姿勢が
良く出てきます。


試してみることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-28 12:09 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});