人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題は・・・

宿題は・・・_f0234425_12410766.jpg





うるさい説教ですが、いかがでしょうか、
夏休みの宿題は。


もう終わっている方が
ほとんどだとは思いますが、
一応、終わったという方も、
最終確認をして、
カバンの中に入れて、
提出するまで万全を期して下さい。


確認の際に、書き忘れや
解き忘れてしまった箇所や
ページがあった場合は、
必ずやっておきましょう。


せっかく、努力したものを、
そういった一部分のことで、
ケチを付けられて、平常点が
もらえないのでは、
やりきれないでしょう。


そういったことを防ぐためにも、
最終の確認をして、きちんと
カバンの中に入れて、
提出出来るようにして下さい。


また、『提出日』の確認も必ずして下さい。


カバンの中に入れっぱなしに
しておけば、よくある言い訳の
『家の机に置いてきてしまいました』は、
なくなりますが、今度は、提出日を
勘違いして、提出できませんでしたという、
お笑い話になってしまうことがありますので、
提出日・提出時間、提出方法・提出する
相手などをきちんと確認しておいて、
必ず提出して下さい。


ここまでやって『夏休みの宿題が完了』です。


今年も、塾でもギリギリまで宿題を溜め込むことを
楽しまれた方がおりましたが、
この夏休み終わりにうるさい説教を
一つさせて頂きます。


その生徒は部活動で忙しかった
ようではありますが、
部活動もそうですが、
遊びや趣味などは尚更のことです。


『それ』は宿題をやるやらないに、
関係ないことですよね。


もし、関係してしまうというのであれば、
二学期以降も関係してしまうのですから、
進級・進学が決まるまでは、
『止める』ことをオススメします。


あくまでも、『そこまで』
関係してしまうのであればの話です。


私立校・中高一貫校の場合、
宿題は平常点に大きく重点を
置かれることがあります。


普段の授業を足早にやっているため、
『演習』は宿題でということが多いです。


当然、その『演習』は授業で
やっている範囲のことを、
やってもらうわけですから、
「わかりません」「できません」は
“ない”ですよね、わからないなら、
できないのなら、なぜ授業中、
あるいは放課後休み時間などに、
先生に“質問しに”来ないのですかと、
学校側、先生は言えるわけです。


となれば、宿題をやってこないということは、
わかっていて、できるにも関わらず、
サボッている、努力をしない、
平常点などいらないという
態度・姿勢・言動として、
見られるのが当たり前です。


“その宿題”ができないほど、
部活動が、遊びが、趣味が
忙しいというのであれば、
それはもう、それらが
悪影響していると言われても
仕方ないと思います。


勉強だけが、大学・高校まで
進級・進学することだけが、
人生じゃない、青春時代ではない、
というのは真理ではありますが、
じゃあ、“皆が”大学・高校に
進級・進学する中、あなたは
しなくても良いのですね、
と聞けば、そうじゃない、
皆が行くなら、自分も行きたいと
答えるのではありませんか。


皆と一緒の権利を求めておきながら、
皆と一緒の義務は果さない、
自分は、自分だけは特別で、
自分の好きなことをやるとなると、
今後はむしろ、皆さんの世代は
同級生、先輩後輩からの目が
厳しくなっていくと思います。


やるべきことはやりもせずに、
好きなことだけやって、
権利主張は一人前。


そういう方を、やりたくもないことを
頑張ってやって、好きなことを
我慢してまでやった方は、
どう見ると思いますか。


あるいは自分ならどう見ますか、
自分がどう見られると思いますか。


話が壮大になったように思えますが、
実はこういった小さなことが、
後々に大きなことになってくることを、
必ず『経験』することになります。
それは多かれ少なかれのものとなりますが。


学生時代なら、テストの点数・成績や
進級進学のこと“ぐらい”で済む話ではありますが、
将来・未来に関することになった時、
実に様々なことに影響してくることになります。


夏休みの終わりに、重たい話ではありますが、
一度よく考えてみておいて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-08-30 12:22 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});