人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立教中学・高校(池袋校・新座校) 2015年中期・2学期中間テスト対策講座のお知らせ【最終告知】

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本格的に授業が始まって一週間ですが、いよいよ新座校も中間テストまで
約1ヶ月となりました。


もっとも中間テスト前後に部活動の大会があるため、
テスト期間中も部活動を行う部があると聞きますが、
“それ”も事前にわかっている、想定できることですので、
『テスト前に部活動が休めないから(テスト勉強が)できない』という
“言い訳”は通用しません。


何度もうるさいかもしれませんが、それが立教生の『自己責任』です。


立教大学まで内部進学できるということはそういった厳しさを
乗り越え、自分で考え、自分で行動できることが求められています。


それが難しいようであれば、どうぞ他校へと言うのが、私立校・中高一貫校の特権です。


最近は、そこまで厳しく言う学校・先生も少なくなりましたが、
そのためか、“ギリギリ”まで何も言ってくれません。


皆さんからすれば、なんて気楽で、自由なんだと思うかもしれませんが、
言ってくれない分、数字・評価、つまり成績を、成績のみを重視する傾向が
強くなることを、気付いて下さい。


毎年、毎学年、毎クラスに必ず1人ないしは2人、立教校を去ることになっています。
ここ最近は、“数人”に増えてきているように思われます。


もうすでに、一学期の時点で『決定』するようなことも出てきて、
この二学期もほぼほぼ絶望状態・状況にも関わらず、
『次頑張れば』の言葉を、そのまま受け取って、
一学期より“ちょっと”頑張る、“自分なり”に頑張る、で
勘違いされている方ほど、進級・進学は危うくなります。


そろそろ、目を覚まして下さい。


本来であれば、厳しい受験勉強を経て、立教大学に入るところを、
中高6年間、あるいは、高校3年間で、大学に入るに相応しいと
認められて、初めて内部進学できるわけです。


一つや二つ、不合格があったところで、いちいちうるさいな、
人間なんだから欠点の一つや二つあったっていいじゃないか、
できないことも個性なんだよ、といった考え方、思い方をしているのであれば、
厳しい一言を言わしてもらいます。


立教校では、そういった考え・思いの方を大学に進学させることはありません。
考えを、思いを貫きたいのであれば、転校するか留学するかをオススメします。


これは、何の権限もない外部の第三者だから、言える強気なことですが、
学校・先生は、直接はそう言いません、間接的に、つまり、書類や進級・進学要綱、
授業やテスト、成績で、遠回しに、“そう示して”います。


それでも、皆さんの無限の可能性と未来・将来においてに、
何がどう変わるか、どう変わってくれるか、わからないので、
ギリギリまで、うるさいことも、厳しいことも言いません。


一学期の結果が出て、夏休みを経ても、いまだ部活動や趣味や遊びに興じる方が
おりますが、自分の進路、そして進退に関して、そろそろ本気に、真面目に
考えての行動を起こさないと、真綿で首を絞められることになっていきます。


成績が『記録』されるということは、そういうことを指します。


小学校時代の“通信簿”、つまり学校・先生の『感想』ではないということを、
早めに気付くことをオススメします。


最後は宣伝となりますが、立教専門塾池袋栄冠ゼミでは、
中期・2学期中間テストに向けた講座を行います。


テスト前の最終確認としての活用も大歓迎です。


以下、ご確認下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
立教中学・高校(池袋校・新座校) 2015年中期・2学期中間テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】

 ○立教池袋
  9月19日(土)~9月26日(土)テスト対策(※1)
  9月28日(月)~10月7日(水)テスト直前対策(※2)

 ○立教新座
  9月28日(月)~10月3日(土)テスト対策(※1)
  10月5日(月)~10月14日(水)テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~20:00
  土曜 13:00~20:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。

【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 2学期中間テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認

   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に
    講師と一緒に確認。立教OBによる各科目の先生対策(過去の出題傾向・点数の取り方)


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。


【教科】

 テスト全教科対応
 (立教新座・池袋中高OBの講師が各科目の先生に対応して指導)


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-09-12 14:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});