人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活動が~、学校行事が~の言い訳

部活動が~、学校行事が~の言い訳_f0234425_14461006.jpg







テストを終えた方は、
実感していると思いますが、
『部活動が~、学校行事が~の言い訳』が
通用しておりますでしょうか。


どうでしょうか、
それが勉強できないことに、
理由になって、特別にテスト問題を
用意してもらえて、顧問の先生が、
特別に点数をくれるなど
ということがありますでしょうか。


嫌味のように聞こえると思いますが、
『なってみないとわからない』方は、
なった時に言われないと、
耳に念仏になってしまうことが多いので、
嫌われ役を買って出てみました。


おそらく、こういうことを
いちいち言われるのは
ウザイ、ムカツクと思いますが、
昨今は、『言わない教育』が
流行っているため、
勘違いされる方と、
危機感を持つ方の差が、
極端になってきております。


今後、この傾向が進んでいくとなると、
その格差が激しいものになり、
本当に救いようの無い道へと
突き進んでしまうのではと、
余計なお世話、大きなお節介では
ありますが、懸念しております。


昨今の私立校・中高一貫校は、
この傾向が強く出てきていると思います。


世の中の風潮や親御さんの要望も
あってのことでしょうが、
元々結果主義が強い
私立校・中高一貫校では、
『何も言えない』のであれば、
もう後は最終的に自己責任で
ばっさりあっさり記録された
事実を告げるだけになるのが
必然だと思います。


最近は授業中での、
学校の先生の態度・姿勢も
そうなりつつあるのではと
思うことがあります。


生徒が騒いでいても、
パワハラ・モラハラと言われ、
注意・忠告することができない、
疲れて寝ている生徒を起こすことは
体罰・虐待と言われては、
『何も言わない』のが
正解となっているように思います。


そうなれば、後は淡々と、
成績を『記録』していき、
その『結果』が出るまで、
あるいは、本人が気付くまで、
じっと待つだけとなる。


私立校・中高一貫校の多くの学校の校風は、
生徒の自主性を重んじ、文武両道を目指し、
青春時代を謳歌してもらおうというのが
多いです。


そうして、進級・進学要綱、
テストの点数・成績においては、
『自己責任』となります。


さらに、私立校・中高一貫校ならではの
授業の質・量の多さ、進度の早さが、
相まって、出来ない・やらない方は
徹底的に置いていかれることになります。


もちろん、ほとんどの学校が、
補習や補講、自習室の活用を
推進したり、OB・OGからの
アドバイスなどの手厚いサポートを
用意してはおりますが、
それらも拒否されては、
厳しいことになるでしょう。


こういう言い方はしたくありませんが、
学校・先生側は『やることをやって』
おりますので、生徒側が、
これを拒否するとなると、
もう『何もしてあげられない』と
なります。


部活動や学校行事に関してもそうですが、
それらを辞めることも、休むことも、
続けることも、皆さんは『選択』
できたはずです。


これから、中間テストを迎える方も、
よく考えておいて下さい。


皆さんは『今』、選択することができます。


これが『自由』です。


やりたいことはやる、
嫌なことはやりたくない、
でも進級・進学はしたい、
学校に行ってやっているんだから、
進級・進学させろというのが、
どれだけ横暴なことかは、
中学生・高校生にもなれば、
もう自分自身でわかることでしょう。


うるさい説教になってしまいましたが、
部活動が~、学校行事が~の言い訳が
通用しないことはもう一学期で
わかっていることだと思います。


一学期に、言わなかった、
それを理由にしなかったという方も、
この二学期の忙しさからついつい、
理由にされてしまう、
思ってしまうことがあるでしょう。


しかし、何度もうるさいかもしれませんが、
『ソレ』は理由になりません。


今は学校の先生も、親御さんもこう強くは
『言ってくれない』かもしれませんが、
それは『言わないだけ』であって、
実際は『こう』なっているということを、
早め早めに気付くことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-10-08 15:47 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});