人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来月の今頃、期末テストが終わる

来月の今頃、期末テストが終わる_f0234425_15194891.jpg







カレンダーを確認して下さい。


ほとんどの方が、1ヵ月後には
『終わり』を迎えることになります。


期末テストを終えたその時を笑顔で
迎えられるかどうか、今の自分とで
取らし合わせて、よく考えて見て下さい。


一ヵ月後の12月第二週11日、
この日に、全てが終わります、
いえ、終わってしまいます。


点数・成績によって進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校生にとっては、
二学期の努力、そして今学年の
努力、結果が決まります。


その間、自分なり、自分的に
頑張ったかどうかは関係ありません。


数字として、成績として、結果として、
全てが決定することになります。


こう書かれると、わかっていただける
と思いますが、これは3年生に限らず、
1・2年生にとっても、進路、人生の
岐路となります。


うるさいようですが、これが
私立校・中高一貫校生に
宿命付けられた『事実』です。


若干の余裕として、学年末テストが
残ってはおりますが、範囲も広くなる、
そして授業が佳境に向かう学年末テストは、
途中受験休みがあったり、すでに進級・進学を
ほぼほぼ決めた友人達が、余裕を見せて、
だらける時期・環境にあり、その中で、
一人不安を抱えながら、勉強する、
それもかなり強制的にとなると、
もう難しいでしょう。


1・2年生は、それでも、
“次学年”があるからと油断をして、
さらに成績を落としても、どこ吹く風と、
学校生活を楽しまれることがありますが。


私立校・中高一貫校生の場合、
記録され残るその成績、そして
何よりも、どんどん進む授業に対して、
その抜け落ちた『時間』と『知識』が、
確実に足を引っ張り、徐々に真綿で
首を締め付けていきます。


これが、単なる脅し、嘘で、済めばいいのですが、
そうなった時、そうなってしまった時、
言葉以上の不安や葛藤、さらにはその先の
進路・人生にまで、大きく関わってしまうと、
そこから抜け出すのは容易ではありません。


私立校・中高一貫校生は、毎年、
その道に進まれてしまう方が、
何人もおります。


『自己責任』の一言で片付けてしまえば、
簡単なことではありますが、個人的には、
何も知らない子供達に、そこまでのことを
押し付けるのは、どうかと思います。


失礼ながら、昨今は、親御さんも、
押し付けているように見受けられます。


すっきり、あっさりとした対応で、
お子さんにとっても、今はそれが
良いのかもしれませんが、
有事・大事の際には、
やはり親御さんの助力が
必要になってくると思います。


もう少し、お子さんのことを
見てあげてほしいと思います。


さて、暗い話はそのくらいにして、
1ヵ月後の今頃は泣いても笑っても、
二学期期末テストは終わります。


つまり、二学期のカウントダウンも
いよいよ山場を迎えてきたことが
わかると思います。


今日一日を、まぁいいや、
今日はお休みで過ごして、
宜しいでしょうか。


中間テストを終えて、1ヶ月ほど
経った方もいると思いますが、
改めて、よく考えて、
自分の言動・態度・姿勢を
正してみてください。


残り1ヶ月で自分の人生が
『決まる』という『覚悟』を、
『意識』を、持っての行動を
することをオススメします。


逆に言えば、1ヵ月後には、
こんなウザイ、うるさい、ムカツク、
説教・小言を、学校の先生、親御さんですら、
『言えなくなる』『言わなくなる』ので、
そこまでは頑張ってやろうと、
思ってやってみてください。


二学期期末テストを終えた二週間後には、
楽しいイベントも待っていることですから、
その時に、楽しめるように、今少しだけ
苦しんでおいてみてはいかがでしょうか。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-11-11 13:27 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});