人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間後、12月第一週を迎える

2週間後、12月第一週を迎える_f0234425_15384200.jpg







月またぎの週は、どうしてもその月の
最終週と思いがちになりますが、
同時に次月の第一週であることも
忘れないで下さい。


先月10月もそうでしたが、
月をまたぐのが平日の場合、
どうしても、スムーズに
次の月に意識をシフトできません。


今月で言えば、11月30日。


11月30日、たった一日ですが、
月曜として存在しており、
翌日火曜が、12月1日になり、
12月第一週を迎えるわけですが、
来週末くらいまでは、
11月最終週としての
認識になっていると思います。


だから“まだまだ”11月と、思える、
思いたいとなると思いますが
いかがでしょうか。


11月も残り2週間となった今日は、
この11月30日の週を、
12月第一週として、強く認識し、
危機感をもって過ごさなければ、
今週をあっという間に終えてしまいます。


実際に、今週に『期末テスト2週間前』を
迎える方もいるはずです。


いやいやまだまだ、なんて思わずに、
必ず確認して下さい。


そういった確認の遅れが、
どんどん自分を追い込むことに
なることを、何度か経験して
きていると思います。


この二学期期末テストは、
そういったことのないように
しておくことをオススメします。


さて、11月も残り2週間と
なったわけですが、
上記のような考えで、
まだまだ余裕を見せている方も
いると思います。


今週いっぱいまでは、
何を言われても念仏
となる方もいると思います。


そこで、今週は、“現実”を知ることを
オススメします。


二学期中間テストを終えてから、
それまでに借金がある方向けに、
うるさく書いてきました。


宿題やノート・プリントまとめ、
単語帳などの作成などはもちろんのこと、
二学期全ての範囲において、
わからないところがあるかないか、
そろそろ、借金もなく、余裕がある方も、
確認しておき、やっておくことを
オススメします。


部活動や文化祭などが落ち着き、
時間もできたから、余裕だろう、
授業もそんなにわからなかった
ところも無いし、忙しい中、
我ながらよくできた、
と思っているところかもしれませんが、
現実はそうそう甘くありません。


そういった余裕を見せて、
今週を過ごしてしまうと、
来週は火の車、宿題・課題には
追われるわ、わからないところは
続出するわで、てんてこ舞いになる。


点数・成績に借金がある方が、
この時期にこうなっていると、
もうお終いですが、中途半端に
合格点を取ってしまった方も、
この時期に、こう陥ってくると、
期末テストは博打となりかねません。


特に、ギリギリ合格圏内を
保っていた方が、今回の期末テストで
大幅な借金を抱えてしまい、
それこそ、学年“最後”の、
範囲の広くなる(可能性の高い)、
難しくなる『学年末テスト』で、
高得点を取ることが
条件となってしまいます。


そうならないためにも、
合格圏内にいて、
余裕があるという方も、
期末テスト2週間前になる前には、
宿題や課題、ノート・プリントまとめなどは
終わらせておき、二学期の範囲の総ざらいをして、
わからないところをピックアップして下さい。


この時期に余裕を見せていいのは、
一学期、そして二学期中間テストまでに、
『効率良く』、高点数・成績を取って、
すでにほぼほぼ進級・進学を
決定した方です。


いやいや、
まだまだ3~4回のテストで
そうそう決まりませんよと
思われるかもしれませんが、
その3~4回のテストで
90点近くの点数を取ってきた方は、
私立校・中高一貫校において、
残り2~3回のテストでは、
名前を書くだけ、つまり最悪0点でも、
進級・進学できます。


まぁ、実際には、そんな点数を取る方々が、
そのような挑発的なことはしませんが。


進級・進学要綱上の、計算において、
3~4回のテストで、90点近くの点数を
取ってきた方は、すでに、進級・進学要綱を
満たしているはずです。


ここからは、どれだけ上位を目指すかの、
趣味のような状況・状態です。


仮に、点数をどれだけ落としても、
極端な話、上記したように
0点をとっても、進級・進学に
影響しないでしょう。


4月の時にも書きましたが、
これが私立校・中高一貫校における
『効率の良い』テストの点数、
成績の取り方です。


この時期には、もう進級・進学が
決まっているわけですから、
楽にテストを受けられます。


この状況・状態になることが、
私立校・中高一貫校における
一番理想的な、効率的な、勉強、
テストの点数、成績の取り方です。


しかし多くの方は、ここまでは難しいと
思いますので、この二学期期末テストは、
せめて『落さない』、あわよくば
『点数を上げる、貯金する』ように
頑張ってみて下さい。


おそらく、借金を作らないように
するので精一杯だとは思いますが、
この二学期期末テストで、
進級・進学“合格圏内”から、
ほぼ合格確実に持っていける
ようにしておくことをオススメします。


もちろん、借金を作るなんてことは
論外ですから、少なくとも、
それくらいの勉強は、して下さい。


そして、ここまでは、
ギリギリ“合格圏内”に
いる方向けの話です。


中間テストを終えてから
約1ヶ月近く書いてきておりますが、
すでに『借金』があり、
不合格圏内にいる方は、
他の方と同じように扱われる、
同じようにできると思わないことです。


それが記録された点数・成績によって
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の
厳しさであり、自由にやってきた自己責任であり、
自分の罪、だと思って下さい。


ここから先は、おそらく私以上に、
学校・先生側は突き放すような
態度・姿勢を取ることになると
思います。


テスト中でも、面談でも、
そしてその後も、事務的な処理を
淡々とされることになります。


その『覚悟』があっての、
この二学期期末テスト2週間前を
迎えることを再度認識して、
最後の踏ん張りを見せてみてください。


その言動・態度・姿勢が、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでなく、
今後の将来・未来・人生を占うものとなると思って、
真剣にやることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-11-16 14:54 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});