人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト期間中の休日、テスト前の休日

テスト期間中の休日、テスト前の休日_f0234425_13270336.jpg










テスト期間中の方にとっては、
救いの休日となると思いますが、
テスト前の方にとっては、
不安と葛藤しながら迎える週末、
休日となっていると思います。


うるさい小言を言わせてもらえば、
こうなる前になぜやっていなかったの、
ですが、もう後の祭りでしょう。


テスト中の方もそうですが、
テスト前の方は、“限られた”
“残された”『時間』を大切に、
有意義に使えるようにして下さい。


週末、休日と、『自由』な
時間なわけですから、
皆さん思う存分に、
普段から思っている、
言っている、超本気で、
超集中して、超頑張って
みて下さい。


いまさら効率なんか求めても
意味がありません。


そのための準備や用意を
怠ったのですから、
そんな小手先、小細工で、
自分的、自分なりの満足で、
二学期期末テストを
乗り切ろうなどと
思わないで下さい。


うるさく書いてきておりますが、
“学校の”定期テストは、
授業で習ったこと、
宿題・プリントでやったこと、
教科書・問題集に載っていること、
これらを、きちんと、聞いてきたのか、
やってきたのか、復習してきたのかを、
『確認』するテストです。


それを証明するためには、
学校の先生の書いた板書のノート、
もらったプリント、渡されている
教科書・問題集を、『全て』
やるしかありません。


週末、休日と『時間』があるのですから、
それら“全て”をやることは出来るでしょう。


出来ないというなら、
それがわかった上での、
『自己責任』でしょう、
苦しんで下さいと、
公言はしませんが、
学校・先生は、
特に私立校・中高一貫校では、
そう思われての対応を
されるだけです。


自由や自主性を認めて、
『自由にさせてくれた』学校・先生は、
『何も言わなかった』はずです、
うるさいパワハラ・モラハラを。


ですから、その分、記録された
『結果』を重視し、『ソレ』“のみ”で
判断し、進級・進学の合否を
決定します。


そのことを思い知ったからには、
もう後はありません。


『徹底的』に、学校の先生の書いた
板書のノート、もらったプリント、
渡されている教科書・問題集を、
『全て』やって下さい。


単に点数を取るための勉強で、
社会に出て役に立たない勉強だろうが、
私立校・中高一貫校で、
進級・進学するために、
その勉強で、テストで点数を取り、
成績を取らない限り、
進級・進学できません。


テスト前、テスト中に、
『そんな哲学』を持ち出して、
勉強しない方はいないとは思いますが、
私立校・中高一貫校生は、特にこのことを
意識、覚悟して、やることをオススメします。


結局、最後は根性論・精神論かよと
思われたかもしれませんが、
最後の最後だからこその、
根性論・精神論です。


私立校・中高一貫校生は、もう、
そこまで追い込まれてしまっている
ということを、覚悟しないと、
この二学期で、進学・進級、
進路、人生が決まることになります。


よく考えての行動をすることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-12-05 13:07 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});