人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月も一週間が経つ

12月も一週間が経つ_f0234425_12212555.jpg









え、もう、という気持ちになるかもしれませんが、
12月も1週間経ちます。


正確には明日でということでは
ありますが、いかがだったでしょうか、
この1週間。


テスト中の方には嫌味に
聞こえるかもしれませんが、
テスト前の方には、
重くのしかかっている
ことだと思います。


11月になってから、
本当にあっという間で、
ましてや今週一週間なんて、
さぁーと過ぎ去ってしまった、
そんなことを感じていませんか。


毎学期、毎月、各定期テストごと
書いてきておりますが、
各学期の定期テストの点数、成績で、
進学・進級が決まる
私立校・中高一貫校生は、
この感覚・意識を、強く思い、
感じなければなりません。


そうしなければ、あっという間に、
学生時代を過ごして、気付いたら、
“あなたは”進級・進学できませんと、
言われてしまうことがあります。


皆さんからすれば、
はぁ何言ってるんだよ、ふざけんなよ、
もっと早くにやばいっていうことを
教えてくれれば、もう少しやる気に
なっていたのに、なんで何も
言ってくれなかったんだよ、
と思うかもしれませんが、
学校・先生、そして親御さんは、
『言って』くれています。


その言葉に、耳を貸さなかった、
聞こえないフリをした、
聞き流した、その言葉を、
本気にしなかった、信じなかった、
聞かなかったのは、『あなた』です。


そうして、うるさく書いてきておりますが、
私立校・中高一貫校の悲劇・不幸と、
なってしまいます。


今月中旬には、『通告』されることになると
思いますが、それがテストを終えた日なのか、
面談の日なのか、終業の日なのかは
わかりませんが、その『覚悟』があっての、
この二学期の対応、言動・態度・姿勢
だったのでしょう。


個人的には、まだ幼さが残る中学3年生に、
この『自己責任』を背負わせるのは
酷な話だとは思いますが、
その『自己責任』に見合うだけの、
“自由”“好き勝手”をしてきたのであれば、
相応の罰だと言われても、
仕方ない話なのかもしれません。


中学1・2年生は、まだまだ先の話と
思っているかもしれませんが、
上記したように、『あっという間に』
やってくる話のことなので、
よく考えておいて下さい。


12月、楽しいイベントがある中、
自分だけが、将来・未来が決まらず、
自分だけが、友人達とは別の道に
歩むことになる可能性が
あるということを。


もし万が一そうなった時、
12月末から1月末まで、
そして2月上旬は、学校と友人が、
最悪の状況・環境となります。


その辛さは、一般の受験生以上の
ものとなりますが、それもまた
『自己責任』という罰として
受け止めなければなりません。


ここまで来ると、非情さを感じますが、
先ほども書いたように、自由にできて、
自主性を重んじる私立校・中高一貫校で、
『相応の“自由”“好き勝手”』をしてきた以上、
誰にも、何も言えないでしょう。


テスト中、テスト前で暗い話に
なってしまいましたが、
私立校・中高一貫校生は、
そんな未来・将来を、
自分、または友達が、先輩が、
後輩がなってしまう可能性が
あることを、意識して、覚悟して、
この二学期期末テストに臨んで下さい。


そう考えれば、もういいや、
これくらいで、これで十分、
余裕、大丈夫、なんとかなるなんて、
楽観視できないでしょう。


まだ自由になる時間があるわけですから、
『徹底的』にやって、やり切って、
来週からのテストに臨めるように
しておくことを、オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-12-06 12:36 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});