人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週から三学期が始まる

今週から三学期が始まる_f0234425_12410769.jpg









まだまだ正月気分で、
冬休みを満喫されている
かもしれませんが、そろそろ
三学期の自覚を持たないと、
すっきり、すっかり、
忘れ物をしてしまうことになります。


昨年末、うるさく書いてきましたが、
いかがでしょうか、『冬休みの宿題』は。


今年も嫌味となりますが、
「昨年」出された宿題を、
「今年」まで残した、
引きずるとなると、
今年一年を暗示する
ことになります。


今は学生の内だから、
うるさく言われる
程度で済みますが、
社会人になって、社会に出て、
毎年仕事を残して
一年を迎えるとなると、
『仕事ができない』
レッテルを貼られる、
信用を失うということに
なりかねません。


こういった悪癖は、
学生の内から直しておくことを
オススメします。


特に進学が決まった中学3年生は、
もう関係ないこととして、
最悪出さなくてもいいや、
もうやんなくてもいいやと、
堕落の道の第一歩を踏み始めます。


そうなると、高校へ進学する
悲劇の始まりとなります。


昨今はどんどん進級・進学要綱も
厳しくなり、授業やテストの質が高く、
進度も速くなってきています。


私立校・中高一貫校の場合、
あっという間に置いていかれて、
その間にもどんどん『記録』され、
一定の記録を取り終えた時、
もうその後の進級・進学が
完全に出来ないとなってから、
学校、先生は強気で、留年するのか、
転校するのか、退学するのか、
迫ってきます。


そういう結果を出したのは
自己責任ですから、一切の文句も
言い訳も通用しません。


今後、記録化が進めば進むほど、
学校だけでなく、社会全体として、
その記録、履歴が皆さんの人生に
大きく関わってしまうことを
懸念しております。


個人的には、まだ正常な
判断のつかない若者に、
そこまでの自己責任を
取らせるのはどうかと思いますが、
結果だけを見て欲しい、
結果が良ければどうでもいいという
風潮が世の中の流れであれば、
それに対応せざるおえません。


ただ、一つ忘れないで欲しいのが、
一つ一つの小さな結果が過程となり、
その後の大きな結果として、
細かく関係してくるということです。


この冬休みの宿題は、たかだか、
ごときのことではありますが、
その宿題を解かないことによって、
出さないことによって、抜け落ちていく
勉強・学力、減点される平常点、
それらが、必ず、4ヵ月後、半年後、
1年後に関係してきます。


私立校・中高一貫校生の場合、
この思い、この感覚が、
他の学校以上に大きく
宿ることになります。


昨年も何度も書いてきましたが、
今思えば、思い返して、
実際にテスト問題を見返してみれば、
「こんな簡単なことで点数を落として、
 成績を落として、“今”苦しめられて
 いるなんて、なんてバカなことを
 していたんだろう」


そう思っても、一度ついてしまった
点数・成績を覆せないジレンマと葛藤で、
時間だけが無情に過ぎていくことになります。


今年もそうなることのないように、
一年の初めに気持ち新たに、今年の年末、
“来年”のことを考えて、見据えての言動を、
態度を、姿勢を示すことを、強くオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-01-04 12:06 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});