人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中高一貫校中学・高校 2015年度学年末テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト!
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

前の立教生に向けたお知らせでは、厳しいウザいことを書きましたが、
他の私立校・中高一貫校では、状況も環境も、進級・進学要綱も異なるため、
必ずしも当てはまるものではないと思います。


しかし、その可能性を秘めているのは変りません。


今はどの学校も、文武両道を推し進め、勉強では国公立、有名私立大学への進学、
部活動では、地区大会はもちろん、県大会、全国大会入賞・優勝を本気で狙うように
なってきています。


時代の流れなのかもしれませんが、結果主義となりつつある今の日本では、
『実力』を認められるには、『実績』『結果』を出さなければ、
学校も運営できなくなってきているかと思います。


前の日記に引っ張られ、いきなり重たい話になってしまいましたが、
今、学校に通っている子供達にとっては、関係ない、興味のないところだと
思います。


今は、目の前の目標、『三学期学年末テスト』に向けて、
全力を出していきましょう。


さて、もう残り2ヶ月弱となったと思いますが、
いかがでしょうか。


まだまだ冬休み気分が抜けず、『授業がないから、進んでいないから』
勉強はお留守となっていませんか。


同じ事を昨年の10月11月にしていませんか。


あの時は部活動の大会や学校行事の文化祭などがあって、
中間テストを終えて、2ヶ月弱あった期末テストまで、
『忙しくて』出来なかったかもしれませんが、
今回は、「受験休み」という自宅学習期間もあり、
時間はたっぷり与えられて、『忙しく』ないはずです。


そして、部活動の大会も、そこまで多くはないと思いますが、
いかがでしょうか。


夏休みの時にも書きましたが、こうやって、ぽっと「時間」を
与えられると、意外にも人は行動しません。


忙しい普段、あーしたい、こうしたいと思っていたことですら、
できません。


それは、自分の中での決め事がないからだと思います。


部活動や学校の授業が、嫌々ながらもできるのは、
それには一定の『決め事』があり、さらには『時間的拘束』があるからです。


授業中は先生の話を聞き、ノートを書き、教科書を読むという決め事を、
50分という時間内だけはやるとしているから、やるわけです。


大人でも、時間無制限に自由に、何でもやっていいですよと言われ、
何をどれだけの時間かけてやるか、決められない、決まらない方もおります。


むしろ今は、そういった方のほうが多いでしょう。


そのため、無駄に時間を過ごし、気付いたら『何もやらずに』、
ただただ時間だけを、年月だけを過ごしてしまったとなります。


若い皆さんは、学生時代からそういった悪癖、悪習慣を断ち切るためにも、
この三学期、ぜひ、自分で決め事をして、自分で決めた時間内、日程内で、
決めたことをやってみて下さい。


この三学期は、それが出来るかどうかにかかってきます。


学年末テスト1ヶ月前という時期にも関わらず、受験休みという
自宅学習期間が与えられ、ぽっとできた時間に、
『何をどれだけの時間かけてやるか、決められない、決まらない』病に
かかってしまうと、その休み明け、『テスト2週間前』になっているにも
関わらず、動き出せずに歯がゆい思いをすることになります。


そうならないためにも、今月から、今から、動き出せるように、
自分で決め事をして、自分で決めた時間内、日程内で、
決めたことをやってみて下さい。


最後に、宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
この三学期学年末テストに向けてのテスト対策講座を行います。


テストに不安がある、補習、補助的に利用したいという方も、
大歓迎です。


以下、ご検討頂ければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中高一貫校中学・高校 2015年度学年末テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】 日程は各学校の試験の日程に対応いたします。

●2月下旬(22日の週)にテストがある場合

  2月8日(月)~2月13日(土)テスト対策(※1)
  2月15日(月)~2月27日(土)テスト直前対策(※2)

●3月上旬(1日の週)にテストがある場合

  2月15日(月)~2月20日(土)テスト対策(※1)
  2月22日(月)~3月5日(土)テスト直前対策(※2)

●3月中旬(7日の週)にテストがある場合

  2月22日(月)~2月27日(土)テスト対策(※1)
  2月29日(月)~3月11日(金)テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~20:00
  土曜 13:00~20:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。

【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 学年末テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
              テスト単元内の基礎の確認
              授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認

   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に講師と一緒に確認。


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。

【教科】

 テスト全教科対応
 (中高一貫校卒業のOB講師が指導)

【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-01-09 19:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});