人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週、テスト何日前?

来週、テスト何日前?_f0234425_15524917.jpg









来週の今頃は受験休みを終えて祝日を迎える、
あるいはまだ受験休み中の方もいると思います。


そうして迎える2月中旬は
学年末テスト何日前になるでしょうか。


早い方だと、2月最終週からテストが始まり、
遅くとも3月第一週から、テストが始まると
考えると、さて、残り何日になるでしょうか。


私立校・中高一貫校の場合、
進級・進学の審査、そして
卒業式などの行事を考えると、
おそらく3月第二週に学年末テストが
『始まる』ということはないと思いますが、
いかがでしょうか。


自分の通う学校の年間予定表、
スケジュールを確認してみて下さい。


すでに迫っている2月最終週に
テストがある方は、もうわかっていると
思いますが、来週を過ぎたら、
テスト1・2週間前を迎えることに
なります。


受験休み中でくつろいでいる、あるいは
部活や趣味で忙しいかもしれませんが、
そのことを意識した言動・態度・姿勢を
示しておかないと、親御さんからの
今年初の小言、『勉強していない、
していなかったじゃないの』と
言われることになります。


『今年』は、『テスト前』は
“普段より”やっているにも関わらず、
結果が振るわなかっただけで、
この言われ様に、多くの生徒が
いわゆるキレる、ムカツクんだと
思いますが、その原因を作っているのは、
『今まさに』『時間のある時』の
言動・態度・姿勢だと言えます。


時間が迫ってきて、締め切りになれば、
『大人でも』、やり始め、やりきります。


そして、それを『当たり前』と
思うのが大人です。


仕事になれば、やって当たり前、
そんなことよりも、そこまで
追い込まれるような状況・状態に
なったのを咎められる。


大人になると、仕事だと、自然と
そう求められるため、子供の皆さんに、
自分を投影して、小言の一つを
言い始めるというわけだと思います。


ですから、『今まさに』『時間のある時』の
言動・態度・姿勢が問われ、
そして結果が振るわなかったら、
『この時』の言動・態度・姿勢が、
『原因』だと思われることになります。


テスト前になったら、やり始める、
やり切るのは、親御さんにとっては
当たり前です。


結果を出せなかったら、
原因がどこにあるのか、
思い出して反省するのも、
大人になると、仕事をし始めると
自然に身につく癖となります。


そこで、原因、反省点はと
思い描かれた時に、直近の
受験休み中の言動・態度・姿勢が
目に付いてしまう。


皆さんからすれば、大人から見た
勝手な偏見・独断だろうと
思われるかもしれませんが、
結果が出せなければ、
『当てはまって』しまうものと
なりますので、気をつけて下さい。


宿題はもちろんのことですが、
テスト勉強に関しても、
その『準備・用意』ぐらいは、
始めておかないと、来週過ぎて迎える、
テスト1週間前・2週間前において、
『慌ててやり始める』感じを、
印象を持たれてしまうことになります。


最後の最後まで味方してくれる
『親御さん』にまでそう見られたら、
行き場無く、誰も信じられなくなって
しまうかもしれませんが、
こう書かれれば、『誰のせいなのか』
『誰が原因を作ったのか』、
中高生にもなれば、わかることでしょう。


社会に出れば、そうして見られ、
そうして全て『自己責任』と
言われることになります。


情報化・記録化が発達し、
さらに発展していくと、
この傾向がより強く
より厳しくなっていくのではと
懸念しております。


現状にもそれに似た格差を感じ、
さらにはまるで階層があるかのように、
上層と下層とで、それぞれが
いがみ合っている、気にし合って
いるかのようになりつつあるのでは
ないでしょうか。


まるで『いじめ問題』のように
見えてきますが、大人になればなるほど、
文句も言えず、誰も助けてくれず、
むしろ、『自己責任』だけが
重くのしかかってしまう、
そんな風潮が進んできていると
思います。


うるさい説教になってしまいましたが、
学生の皆さんは、そんなことまで
考えずとも、今目の間に迫っている
学年末テストに向けて、
『時間のある・余裕のある今』
できることを、やっておくことを
オススメします。


その言動・態度・姿勢は、必ず大人に、
少なくとも、親御さんの目に、
確実に映る、残るものとなります。


どういう言動・態度・姿勢を
取っておくべきか、自分自身で
よく考えておくことを
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-02-03 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});