人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わる学年末テスト

終わる学年末テスト_f0234425_15182525.jpg






多くの学校で、この3月第一週で今日・明日で、
学年末テストを終える学校が多いと思います。


来週頭までテストがある方は、
今週末の時間を有意義に活用し、
最後の最後まで緊張の糸を
切らさないで下さい。


そういう意味では、テストが終わるまで、
このブログは見ないで構わないと思います。


今日からは、テストが終わった方向けに
書いてきますので、そんな内容を見たら、
気が抜ける、緩むと思います。


まだ終わっていない、あるいは始まった方は、
今はこんなブログなどよりも、テスト一つに
集中することをオススメします。


さて、学年末テストを終えた方は、
お疲れ様でした。


学年の総仕上げのテストでしたから、
今まで一番勉強したでしょうし、
一番緊張したことでしょう。


なんせ、自分の人生の岐路と
なっているわけですから。


そんな大げさなと思われる
かもしれませんが、
私立校・中高一貫校生は、
わかっていますよね。


進級・進学要綱に、1・2点でも、
0.1・0.2点でも、
『足りなければ』
進級・進学できません。


そして、それがわかってからの
対応は1・2週間もあるかないかです。


最近は2年次において高校・大学の
『進学できるかどうか』の有無を
『出してくれる』ようになってきては
いますが、それも、もうほぼほぼ
2年次において、修学の見込みが
見られない、成績上においても
進学要綱の基準を満たすのは
難しいという方だけに、
早め早めに『他校受験』などの
対応に入ってもらうように
なっています。


しかしながら、『留年』
ということに関しては、
少し厳しい事情となっているように
思えます。


『留年するか退学するか』という
選択であれば、ほとんどの方が
留年を選ばれますが、最近は
他校転校や海外留学などの
選択肢もあり、留年することを
選ばない方が増えてきています。


様々な事情があるとは思いますが、
個人的には、せっかく入った
私立校・中高一貫校で、
そのまま『我慢』して、
そこそこの努力をして、
大学まで進学できるのであれば、
留年をするのもまた、
戦略的だと思います。


いろんな経験をしてきた
大人だから言えるのかもしれませんが、
留年することはもちろんのこと、
退学や他校転校といったことも含めて、
『恥』なのではありません。


そこに至った経緯、そして、
その後の対応・生き方が、
それらに引っ張られ、それらが
原因として、ひねくれたりすねたり
するのであれば、それらは『恥』に
なってしまうかもしれませんが、
留年や退学、他校転校といった経緯を
持ちながらも、きちんと進学し、働き、
生きている方はたくさんいます。


それがその人が、思い描いていた
最高の人生かどうかはわかりませんが、
それこそ、“たかだか”学校の勉強・テスト“ごとき”と
言っていた心意気で、“たかだか”そんなこと“ごとき”を
気にせずに、生きているのだと思います。


今回の学年末テストも、
散々煽ってうるさく書いてきましたが、
『終わってしまえば』、
もう過去のことです。


何をどう言おうとも、それこそ
他人の私はもちろんのこと、
実際にテストを受けた皆さん自身が、
『終わった後』に何を言っても、
『後の祭り』です。


そして、もう結果は、神のみぞ知る、
というよりも学校・先生が、
具体的な数字を出して、厳しいまでに
検討した結果、『決定』します。


早い方だと、初日二日目と受けた時点で、
採点されていて、対応が早くできるように、
テストを終えた今日・明日に、
呼び出されているかもしれません。


3月は最後の学校行事として、
卒業式があるので、ドタバタする中、
事務処理的に、どうするのか考えろ
といわれることでしょう。


“今さら”学校の先生に
相談するのも無駄でしょう。


自分で考え、自分で決めるしかありません。


テストが終わったばかりで、
うるさい説教となってしまいましたが、
自分にはその時は来ない、そんなことが
無いといえるくらいの余裕を、
この春休み、そして次学年の
一学期二学期で作っておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-03-04 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});