人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み開始

春休み開始_f0234425_14590660.jpg






各校、卒業式や終業日を迎えて、
春休みになったと思います。


そして、他の長期休みの時と同じく、
休みになると同時に日曜・祝日と連休となります。


この連休は、『普段』でも、
『お休み』なのですから、
『勉強しなさい』という
親御さんも大人も少ないでしょう。


受験生となる2年生なら、ここからが
受験のスタートということで、
休みなど関係無しに勉強するというのも、
『格好いい話』ではありますが、
勢い込んで、スタートダッシュで
疲れてしまうことの無いようにして
おくことをオススメします。


失礼ながら、受験無く、進学できる
私立校・中高一貫校生は、
この春休み始まっての連休から、
勉強するなんて、『ありえない』でしょう。


すでに部活動など忙しい、
合宿に行くなどということもあるでしょうし、
『普段』でも休みなのだから、
趣味に遊びにとされることもあるでしょう。


それを咎めるつもりもありませんし、
むしろ、この一年間頑張ったのであれば、
それらを一生懸命やることは、
青春時代の大事な経験だと思います。


『ただ』今学年、最後の最後に残った『仕事』、
出された『宿題』の“確認”だけはしておいて下さい。


終業日まで、のほほんと過ごしていると、
『ついうっかり』、学年末テスト“前”に、
授業中、『事前に』出されていた、
宿題などを忘れてしまうことがあります。


それを忘れたまま、春休みを満喫してしまうと、
次学年になって、早速大目玉となって、
平常点を下げることになります。


来月にも強く提案することではありますが、
私立校・中高一貫校において、
最も『効率』良く、『効果的』な勉強の仕方、
進級・進学の仕方は、最も点数の取りやすく、
高得点が取れる可能性が高い『一学期』の内に、
点数・成績を取り、忙しくなり、点数・成績を
落としかける『二学期』のために、
『貯金』『余裕』を作ることです。


在校生はもう今なら、『なってみて』
わかったことでしょうが、
二学期、三学期と、忙しくなってきて、
追い込まれてきてから、『借金』返済のために、
何点取らなければならない、何点取らないと
進級・進学できないと、不安の中、勉強を
強制され、葛藤してきたと思います。


こんな、非効率的、非効果的な
状況・状態になっていることが、
さらにイライラを、葛藤を、不安を、
感じる・感じたことでしょう。


おそらく毎学年、4月には、
皆さん、『頭の中で』少しは考えた、
あるいは『心の中で』密かに思っていた、
「今学年になったら、もう
 あの二学期・三学期の惨劇を
 繰り返さない」と。


しかしながら、ついつい4月の忙しさに、
5月の雰囲気に、6月のだるさに、
流されてしまって、あっという間に
一学期が終わっていた。


その『結果』、また借金生活の始まり、
ギリギリの生活の始まりとなってしまう。


自分なりに、自分的にやっている、
やれているつもりだったのに・・・。


学年が上がれば、勉強が難しく
なっていく(内容そのものや
進度が速くなる)のもそうですが、
それ以上に、委員会や部活動での
役割が変わってきたり、クラス替えで
友達との付き合いが変わったりなどといった
環境の変化についていくので、精一杯で、
テストで点数を、成績を、取りに行けなかった。


そういったことまでも『想定して』、
計画的に勉強していきましょうというのは、
まだ若い皆さんどころか、大人でも
難しいところだと思います。


それでも、そう提案させて頂きます。


私立校・中高一貫校生向けに、
普段は、現実・事実を知ってもらいたいがために、
うるさく、うざい、否定的なことばかりを
言うことが多くなってしまいますが、
この時期は、輝ける未来・将来、可能性がある
というのが『現実・事実』ですので、
皆さんの可能性を全面的に肯定させて頂きます。


大人でも難しいことでも、皆さんなら
できます、やれます、なれます。


その可能性も、何よりも、『時間』もあります。


変ろうと思えば、この春休みからだって可能です。


約3週間近くの期間で、皆さんは変れます、
向上します、成長します。


そして、進級・進学できたのであれば、
どんな人でも、公平に平等に、
春休み期間中に、たった一つ、
確実に変るものがあります。


3月31日、4月1日を持って、
『学年』が変ります。


進学できた方は、
もう小学生じゃありません、
もう中学生じゃありません、
もう高校生じゃありません。


進級できた方は、
もう1・2年生じゃありません。


これは、逆に言えば、
『もうその学位、学年に
 戻ることは決して無い』と言えます。


皆さんは、この春休みの間に、
こうして『変り』『変れ』ます。


皆さん自身がそのつもりはなくてもではありますが。


その第一歩として、『自ら意識して』、
この春休みを、少し変えてみよう
というのであれば、まず、今学年
最後の仕事、『宿題』の確認を
してみて下さい。


そして、できれば、今学年の宿題は、
今学年中に、つまり3月中に
終わらせることをオススメします。


そうすれば、4月に学年が切り替わる時、
気分も切り替えて、少し胸を張って、
次学年に向けて、動き出せると思います。


春休みが始まったばかりで
うるさい小言だったかもしれませんが、
今はまだ、輝ける未来・将来、可能性があります。


その未来を、将来を、可能性を、
自ら手放すことの無いように、
願わくば事前事前の準備ができるように、
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-03-20 12:59 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});