人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校生 小学生の勉強の仕方 ~全般編~


初めに。


小学校時代の教育は非常に難しく、一概にこれが良いと言い切れるものではないと、
断言させて頂きます。


世の中に溢れる初等教育における勉強法や教育法に関しても、
決して『妄信』することのないように、オススメします。


当然ですが、これから提案する内容も、書くことも、良いという断言は
するつもりはありません。一部そう思われる表現があるかもしれませんが、
鵜呑みにしないようにして下さい。


こういった考え・やり方もある、程度に考えて頂ければと思います。


さて、それを踏まえた上で、まず最初に厳しいことを書かせて頂きたいと思います。


これは、おそらく私立校・中高一貫校に限らず、全ての学校において、
多くの親御さんが、『勘違い』『思い違い』している点だと思います。


『教養や素養、さらにはしつけといったことを含めて、人間・人格形成する基礎となるものを、
 “学校教育”だけで身につけさせること』


これは、できません。


特に、昨今は、『不可能』といっていいでしょう。


一部、有名私立校や幼稚園などでは、『それ』を出来る・すると、
謳っているかもしれませんが、これは本来『ご家庭内』で行うものであり、
たかだか一日の内、数時間、学校などの教育機関において、“習った”ところで、
身につくものではありません。


失礼ながら、私立校・中高一貫校へお子さんを入学させる方、させようとする方の
多くの親御さんは、勘違い・思い違いしている方が多いです。


有名私立校・中高一貫校に『入学』させたから、聖人君子のような教養・素養を、
『その学校で』身につけて、今までの生活が一変して、子供が勉強に目覚める、
あるいは、目覚めなくとも、高い意識を持って勉強をする。


なんてことは、まずありえません。


これは、特に小学校・中学校において、私立校・中高一貫校に受験させる親御さんの多くが、
勘違いしていることだと思います。


その学校が、どんなに高い教育水準を持っていようとも、素晴らしい有名な先生が
指導して、先進的なカリキュラムで指導を行っていようとも、『教養・素養』というものは、
絶対的に『家庭内』において、身につくものであり、むしろ学校や社会においては、
その家庭内で身につけた『教養・素養・しつけ』を、『披露する場』となっています。


私立校・中高一貫校の学校に『行った』『通った』からといって、高い教養・素養・しつけが、
『身につく』ということは、まず無いと思って下さい。


しかし、もし、ご家庭内での『教養・素養・しつけ』が高い水準で備わっているということであれば、
その『教養・素養・しつけ』をより補強・より充実したものにしてくれることは間違いありません。


ここを勘違い・思い違いしている、あるいはそうは思っていないかもしれませんが、
結果としてそうなってしまっているご家庭が、『極端』になってきていると思います。


続きは

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 小学生の勉強の仕方







【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-03-22 18:28 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});