人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テスト対策・勉強を始める

中間テスト対策・勉強を始める_f0234425_16235677.jpg



今月にテストがあり、2週間前を
切っている方はもちろんのこと、
『テストは6月』だから、
『まだ』2週間以上あるなんて
言っている方もそろそろ
テスト対策・勉強を始めましょう。


わからないところがない、そこまで
範囲が進んでいないなんて、
戯言は言わないで下さい。


本当にわからないところがないか
確認して下さい、範囲が進んでいないなら、
テスト範囲となるところまでを予想して、
できること・やるべきことを
“先”にやって下さい。


勉強するのに、
できない・やれない理由なんて
いい始めたら、そもそも
『学校の勉強なんて社会に出て
 役に立たない』のだから、
『やる意味・理由がない』なんて
言い・思い始めることでしょう。


そんなことを言い・思い始めたら、
もう私立校・中高一貫校では
やっていけません。


これから先は、皆さんが
何をどう言おうと、どう思おうと、
点数・成績が、否が応でも
『記録』されていきます。


そんなの学校の、先生の勝手だ、
なんて『勝手な』屁理屈は通りません。


私立校・中高一貫校に入った以上、
それら記録されること、そして、
その記録によって、皆さんの
進路・人生が決まることを、
入学の際に、約束・契約しています。


皆さんはそんなつもりは
なかったかもしれませんが、
それは入学手続きを、
進級・進学要綱を、
学校の規則・校則を、
『読まなかった』
『確認しなかった』方が
悪いということになります。


厳しいようではありますが、
そういった感覚でなければ、
私立校・中高一貫校の学校生活、
特に勉強面で、『理不尽さ』を
感じてしまうことでしょう。


さらに、『記録』されていく
点数・成績で、徐々に周りの人たちが、
圧迫していくかのように迫ってくる
ように感じることになります。


私立校・中高一貫校に限らず、
学校や組織といったコミュニティに
入るということは、こういった
契約・約束事、規則やルールなどに
縛られることになります。


それを守っていさえすれば、
その組織はあなたを守ってくれる
最低限の保証を約束してくれます。


学校に入ったのは、親御さんの意向や
周りの友達に流されてかもしれませんが、
その学校、組織に入った以上は、
その学校・組織で定めらている
一定基準のことを、クリアしていかなければ、
その学校・組織から離れなければ
ならないことになります。


私立校・中高一貫校は、
それが“ちょっと”厳しめだと
思って下さい。


ですが、それを耐えさえすれば、
将来・未来の選択肢の幅や進路を
他の方が苦しむ苦しみ無く、
約束してくれます。


話が脱線してしまいましたが、
その第一弾の『記録』として、
一学期中間テストがやってきます。


最初から“わざわざ”悪い点数を取りに行く
必要もないでしょうし、さらには、
『(点数が)取れる・取りやすい』のに、
『(点数を)取らない』のも
バカバカしいでしょう。


全力で(点数を)取りにいって、
稼いで、期末テストまで全力疾走して、
二学期以降を楽に、効率よく過ごせるように、
頑張ってみて下さい。


一学期は具体的なことを
提案するつもりはありません。


思いつく限りのことを思い切りやって、
網羅して、これでもかというくらいのことを
やって、やり切ってみて下さい。


今学年になって思い描いていた
『理想』や『夢』『目標』があることでしょう。


その『理想』や『夢』『目標』を
叶える時がやってきました。


後は片っ端からの努力と根性で、
勉強していって下さい。


効率を求めるのは
『この一学期にがむしゃらにやって』、
『取るべき点数・成績を取って』、
『貯金・余裕が出来た』、
“忙しくなる”二学期以降に
して下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-05-15 12:53 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});