人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストが終われば・・・

テストが終われば・・・_f0234425_12455864.jpg




各校、今日明日でぞくぞくと期末テストが
終了すると思います。


まだ、テストがある方は、
無視して構いませんが、
テストを終えた方は、
本当にお疲れ様でした。


これで今学年一学期の全てが終了です。


“もう”、戻ることも、変えることもできません。


あとは結果、つまり成績をもらってから、
考えることになります。


そういう意味では、今日からもう、テスト休み、
つまりほぼほぼ夏休みということで、
部活動や趣味など、青春を謳歌しても
構わないと思います。


特に、私立校・中高一貫校生は、
おそらく勉強勉強と言われ続けて、
点数を、成績を気にしながら、
ビクビクと、不安になりながら、
わからない、できないという
葛藤をしながら、なんとか
頑張ってきての、『解放』と
なっていると思います。


今週いっぱいぐらいは、気も緩めて、
じっくりゆっくりされるのもいいでしょう。


まさかとは思いますが、テストが終わったけど、
テストの結果に、自分なりに納得いかない、
今日からもう一度勉強しようなどと
思う方はいないと思います。


絶対評価の点数・成績で
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校の
特権、特徴とまでは言いませんが、
『結果』が『記録』されたら、
もう、何も関係ありません。


極端に言えば、勉強という仕事から
解放されて、バカンスを楽しむ
感じでしょうか。


次(二学期)の仕事(勉強)に向けて、
英気を養う、好きなことをして、
リラックス、リフレッシュする。


『結果』が伴っているのであれば、
それは構わないことだと思います。


そして、一仕事(テスト)を終えたばかりで、
最終的な『結果(成績)』が、
まだわからない今なら、
全て許されることだと思います。


ただ、もうすでに、テストを受けた
自分自身でもある程度、
『わかっている』ことでしょう。


特に授業中の態度や宿題などの状況は、
自分がよくわかっているはずなので、
平常点との兼ね合いで、テストでは
何点くらい取っていないと
『ヤバイ』ということも。


その感覚・意識無く、
『なんとなく大丈夫でしょう』
『なんとかなるでしょう』
『そんなのなってみないと
 わからないでしょう』
という方は、今回の結果から、
必ず学んで下さい。


世の中、そこまで『甘くはない』
ということを。


何度もうるさく書いておりますが、
絶対評価で『記録』されていく
点数・成績によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、
そんなことを言っていると、
あっという間に追い込まれることになります。


そのことはすでに、この一学期でも、
テストでも学んだと思います。


その認識、意識がどこまでのものだったのか
ということも、『結果』として
反映されることでしょう。


そういったことが、出てくるという
『覚悟』だけはしておいて下さい。


面談時で、先生から、
どう言われるかわかりませんが、
呼び出されるということ、不合格、
成績『1・2』があるということに
関しては、自分なりによく考えて
おくことをオススメします。


通っている私立校・中高一貫校において、
自分は今どういう状況・状態なのか、
そして、これからどうなりたいのか、
どうしたいのか。


こういったことを、親御さんからもそうですが、
『学校・先生』から、追い立てられるように
聞かれ始めたら、もう危ないです。


それは、皆さんのことを
心配してのことではありますが、
その心配の基準となっているもの、
つまり成績が、他人である親御さん、
学校・先生の目から見ても、
『危ない』ということが
見え隠れしてきている証拠です。


そういうことを皆さん自身が気付ければ、
一番良いのですが、気付かずにすごされて、
『自分“だけ”』の悲劇とならないように
しておくことをオススメします。


テストが終わったばかりで
うるさい説教だったかもしれませんが、
一度早い段階で考えてみて下さい。


それは社会に出て必ず役立つ
『勉強』になると思います。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-07-07 12:31 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});