人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週中頃から宿題ができない?!

来週中頃から宿題ができない?!_f0234425_12531480.jpg




親御さんは皆さんに事前事前に
予定・計画を言っている、
あるいはカレンダーなどに
きっちりと記載していると思いますが、
来週中頃からのお盆休みの予定を
再度確認して下さい。


実は、家族で旅行となっている、
田舎のおばあちゃん・おじいちゃんの
家に帰省するなど、『家族との予定』が
入っている・決まっているなんてことが
あります。


当然、その日、その期間は、
『宿題なんてできません』と
私が言うまでも無く、後々、
皆さん自身が“そう”『言い訳』
されることでしょう。


だって、旅行とかで忙しかったから、
疲れてて、宿題なんてできるわけないじゃん。


ぐらいの言い訳で済めばいいのですが、
旅行中や帰省中に宿題の冊子を
どこかに置いてきてしまって、
失くしてしまったなどということに
ならないためにも、もう事前に
言っておきます。


皆さんの言うとおり、その日、
その期間は、『宿題なんてできません』、
いえ、むしろ、家族との交流を
大事にするためにも、
『宿題なんてやらなくていい』です。


しかしながら、イコール、じゃあ
『やらなくて許される』わけでは
ありません。


その日、その期間に、
『宿題なんてできない』と
わかっているなら、
“事前に”やっておくことが
当然求められることとなります。


特に、こういったこと、こういった考えを、
私立校・中高一貫校生は普段の学校生活でも
求められることになります。


テストの日程もそうですが、学校行事なども、
全て“事前に”知らされているわけですから、
それは言い訳になりません。


部活動に関しても、基本的な日程は
わかっていることでしょうし、
どんなに突発的な試合や大会などでも、
さすがに前日になって、明日やるから
よろしくなんてことにはならないでしょう。


そうなると、知らされている、
わかっていることに対する事前の準備、
そこに至るまでの間、計画すべきこと、
やるべきことを、自ら考えて、
計画しなければ、やらなければ、
対応に追われるだけで、
後は『言い訳』のオンパレード、
それで許されるわけでないと
知っていても、言いたくなる
ことでしょう。


失礼ながら、そういう方は
私立校・中高一貫校より一般の
学校で受験をするのが、
幸せかもしれません。


私立校・中高一貫校では
そういった言い訳は一切通用せず、
その期間に出した、“記録”した『結果』で、
判断されます。


昨今は特に最後の最後、帳尻合わせで、
一発逆転というのも見なくなりました。


社会全体の情報化・記録化に伴って、
徹底的に、記録された『数字』『結果』で、
1点刻み、さらには0.1点刻みで、
ばっさりと切り捨てられることになります。


さらには社会全体の風潮として、
ハラスメント問題がありますので、
『忠告や説教』などもありません、
つまり、『何も言いません、言えません』。


そうなると、結果を出したのかどうかしか、
見てもらえませんので、“後々になってから”、
いやいや“これからの”『自分』を見てくれ、
(自分なり・自分的に)頑張った、
頑張ってた自分を認めてくれ、
もっと早くに言ってくれれば、
やっていたのになどといったことを、
嘆いたところで、学校・先生は
何も動かされません。


“それ”(結果)が決まる、その時まで、
学校・先生は待ちましたし、
何度も“通知”しています。


それを無視したのですから、
無視した結果の罰則を
受けて下さいとなります。


今後もこの傾向は強く厳しく
なっていくことが予想されます。


前の面談までは、
まだまだ進級・進学できますよ、
頑張って下さい程度だったのが、
もう今回のテストの結果で、
進級・進学できないことが
決まりました、だから前回
頑張って下さいと言ったのに残念です、
というくらいの落差で言われる
可能性がありますので気をつけて下さい。


この夏休みの宿題に関しても、
先生は『必ず出せ』
『出さなければ、居残りさせるぞ』
などといった高圧的な言い方・言い回しを
しなかったと思います。


昔であれば、この言葉の裏に、
『出さなければ二学期の
 平常点が格段に下がるぞ』
という意図が込められておりました。


しかし今は、
『夏休みの宿題は
 いついつまでに提出です、
 頑張って下さい』程度のもので、
まるで出しても出さなくても
良いかのような印象を受けると
思います。


成績を落とした方は、一学期の時点で、
平常点の大事さを知ったかと思いますが、
ギリギリ成績を取ってしまい、
平常点など関係なく、テストで
点数を取れたから、成績を取れたと
勘違いしている方は気をつけて下さい。


二学期のテストは点数が徐々に落ち始め、
普段の学校生活も忙しくなることから、
平常点も落ち、さらにこの夏休みの
宿題の未提出が止めとなって、
成績がガタ落ちすることがあります。


それを知るのが4ヵ月半後なので、
ついつい甘えてしまうのでしょうが。


2年生、3年生は知っていることでしょうから、
『知っている上で』やらないということは、
それ相応の『罰』を受けると思って下さい。


2・3年生にもなって、
『そんなこと』をするということは、
その学校での『進級・進学』を
諦めていると思われても仕方ありません。


1年生は、『知らなかった』
『できなかった』で済まされる
かもしれませんが、2・3年生は
『知らなかった』『できなかった』ではなく
『やらなかった』ということになりますから、
学校・先生側が厳しい評価・結論を
出しても文句を言えないでしょう。


話が脱線しましたが、
そこまでの重みがある
『夏休みの宿題』だと
思って下さい。


その『夏休みの宿題』を、
“事前に”わかっていた予定が
あったにも関わらず、
忙しかったから、疲れたから、
『やらなかった』で済ますということが
どんな罪となるか。


わかってもらえたら、お盆までに
終わらせる気になれると思います。


7月までに終わっていれば、
こんな苦労をしないで、
“今”遊べたものですが、
8月後半、お盆休み過ぎから、
心おきなく、充実した毎日を
過ごせるように、“今”頑張ることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-08-02 13:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});