人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月も上旬、1/3が終わる

8月も上旬、1/3が終わる_f0234425_15034123.jpg




“2ヵ月後”の今頃、二学期中間テストを終える、
あるいはテスト前を迎える方もいると思います。


“1ヶ月前”は一学期期末テストを
終えたばかりだったと思います。


どうでしょうか、月日の移り変わりの早さを
感じ取って頂けますでしょうか。


そうやって一ヶ月前はどうだった、
二ヵ月後はどうなるということを、
繰り返している内に学生時代を終えます。


特に『記録』された『結果』によって、
進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、
この一ヶ月前、二ヵ月後という感覚は、
そのままやり残した、やれなかった後悔や
絶望を味わうことになります。


3年生は4ヵ月後には進学の合否が
決定することでしょう。


夏の暑い今の時期に、冬の寒い時期の
ことを考えろというのは、
難しいことかもしれませんが、
“考えておかないと”、そして、
考えた上での“行動をしないと”、
予言めいた悲劇が
訪れることになります。


この8月もどうでしたでしょうか。


どうもこうも、まだまだ上旬が、
1/3が終わった、過ぎた程度で、
まだまだ時間はある、
機会はあるでしょうか。


昔ながらの帳尻合わせのうまい
私立校・中高一貫校生であれば、
何の心配も、問題もなかったのですが、
最近は最後の帳尻合わせや
土壇場での力を発揮される方が
少なくなってきました。


むしろ、最初から諦めている、あるいは
最後の最後、追い込まれてもやる気にならない、
なれないという方が増えてきているように
思えます。


この夏休みの宿題も、いかがでしょうか。


お盆前、おそらく今日前後が、あるいは今週末が、
お父さん、お母さんのお盆休みとなっていて、
家族で旅行、田舎に帰省などあるかと思いますが、
それまでを目標に、締め切りに、
宿題を終わらせてますか、
終わりますか。


先月も、先週も書いておりますが、この時期、
家族とどこかに出かけることも多く、
『忙しく』なることは“わかっていた”
ことだと思います。


わかっていての、
『(それでも)なってみないとわからない』
でしょうか。


その結果は一学期に記録された『結果』が
物語っていると思いますが、まだまだ
“学べない”でしょうか。


であれば、もう本当になってみる
しかないかもしれません。


今まだこの時期だからこそ、赤の他人である私が、
うるさくあーだこーだと言っておりますが、
なってしまったら、『物理的』に残り時間が
限定されてしまったら、そして何よりも、
一学期同様、『結果』が『記録』されてしまったら、
今まで逃げてきた現実、事実が一気に押し寄せてきて、
本当に、たった一日で様変わりすることだってあります。


昨年も、残念な結果になってしまった方を何人か
見ました、聞きました。


大丈夫です、何とかなります。
きっと何とかなるでしょう。


まるで他人事のように、自分の進路に関して、
楽観視されておりましたが、もしかしたら、
もうそう言う時点で、心のどこかで
諦めていたのかもしれません。


最近は学校の先生が『何も言わない』から安心しきって、
『先生に特に何も言われないから、大丈夫だと思います』と
本気で言われる・思われている方が多くなってきました。


昨今の先生は、『聞きにこないなら、何も言わない』のが
原則となっています。


下手に言えば、パワハラ・アカハラになるからです。


特に進級・進学など進路に関わることは
『デリケートな問題』なのでしょう。


本人のやる気をそぐような言い方はもちろんのこと、
言葉一つ一つを選んで、それでいて、さりげなく
本人にわかってもらうように“言ってあげる”なんて、
学校の先生だって面倒です。


それよりも、証拠、つまり記録された結果で
一発、進級・進学できるできないか
決まる、決めるほうが楽でしょう。


このブログでの夏休みの宿題に関しても、
31日まで全くそのことに触れず、
31日になったら、やってなかった方は
残念でした、これで提出できなかったら、
二学期の平常点は半分以下となり、
テストで赤点ギリギリでは成績が落ちます。


その上、一学期から借金の記録を
積み重ねてしまった方は、
二学期中間テストの結果次第で終わりです。


残念ですね、何も言いませんでしたけど、
きちんとやるように先生に一回は
言われていたでしょう。


全て自分の責任ですね、はい、さようなら。


とあっさりするのが、『今風』なのでしょうか。


それで納得されますか。


何度も言われるのもうざい、
ムカツク、知るかそんなもの
と思うかもしれませんが、
全く言われずに、なった時に、
一瞬にして、はいさようならのほうが、
ムカつきませんか?


昨今は社会全体が後者のようになりつつあり、
懸念しておりますが、であれば尚更、事前事前に
自分で気付く、聞く、知る、必要性が
強くなってくると思います。


8月も残り3週間となりました。


そのこと知った今、あなたは何を思われますか、
何をどうされますか。


中学生、高校生にもなったら、自分で考えて
動けるようにしておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-08-10 12:58 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});