人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月、人生の岐路・分岐

11月、人生の岐路・分岐_f0234425_14501347.jpg







カレンダーをめくって、
11月になった実感を
持たれた方もいるかと
思います。


学生の皆さんにとっては、
『期末テスト一週間前』を
迎える11月だと思います。


今年は全体的に日程が例年と異なり、
若干早い学校もあれば、
若干遅い学校もあると思います。


期末テスト一週間前を
いつどのタイミングで迎えるのか、
もう一度確認してみてください。


そしてもう一つ、『今年』も
残り2ヶ月となりました。


いかがでしょうか、今年の目標は、
今学年の目標は、そして夏休みを経て、
二学期になってからも目標は。


時間が経つにつれて、目標自体を、
『臨機応変』に変えて、
対応するのは構いませんが、
ここでもまた勉強と同じように、
『結果』を無視した言動、態度、
姿勢を続けている限り、
目標を達成することは
難しいでしょう。


失礼ながら、期限や期間も決められて、
様々なことを準備・用意してもらえ、
ほとんど答えを教えてくれている、
“たかだか”学校の勉強、テスト、
成績“ごとき”のことにおいて、
できない、やれない、などと嘆く方は、
思い描いている理想の未来・将来・夢など、
夢のまた夢どころか、現実離れした、
ただの妄想となってしまいます。


学校の勉強が嫌だ、面倒だ、
こんなの社会に出たら
意味が無いというのであれば、
その自分の好きなことを、
やりたいことをやって、
『結果』を出す、
『目標を達成』してみて下さい。


言い方が悪いですが、それですら、
適当で、目標達成できず、
単なる趣味、暇つぶしとして
やっていたと、すねてひねくれて、
『できない自分』を、『やれない自分』を、
慰めていませんか。


そういったことですらも、
できることをやらなければならない、
やるべきことをやらなければならないのに、
できない、やれない、そして、だからこそ、
こう言われる、“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”のことすらできないんじゃ、
できない、やれないだろうね。


実際にそんなことを
口にする人はいないでしょうが、
そういった目で、そういった対応、
態度、姿勢を示してくる方は
少なからずいるでしょう。


今後はその傾向がより一層
ひどくなっていくのではと
懸念しております。


すでに各学校間での教育格差、
さらには学内での学力格差は、
差別にも近いほどの区別に
なりつつあると思います。


そうなると、できない方、
やらない方に対する風当たりは
より一層ひどいものに
なっていくのではないでしょうか。


何よりも、私立校・中高一貫校の場合、
『もし、自分がうまくいった
(進学できた)時のモデルとなる
 方・友人』が、大勢いる分、
自分だけが特別につまはじきにされて、
別の道を歩まされているかのように、
感じられてしまうのではないか
というところを気にしております。


私立校・中高一貫校では
“普通”を強調されることが
多くなります。


“普通”に学校に行って、
“普通”に授業を受けて、
“普通”にテストを受けて、
“普通”に点数を取って、
“普通”に成績を取って、
“普通”に進学していく。


それができないということは、
“普通”じゃないかのような扱い、
意識、気持ちを、植えつけられてしまって、
その後の人生に大きく影響してしまうのでは
と思います。


すでに一学期、二学期中間テストを
終えた時点で、その道に進まれている方は、
今、一緒にいれる友人や先輩・後輩は、
来年になったら、全くの赤の他人に近い
存在となり、どんなに親友だと
思っている人でも、状況・状態が
変わることになりますから、
どんどん疎遠になって
いくことになります。


今は、簡単に連絡が取れるから、
そんなことにはならないと
思われるかもしれませんが、
生活のすれ違いは必ず、
考え方や生き方に
影響を与えてきますので、
関係を保つのは
難しくなるでしょう。


若い皆さんには、
そんなことを言われても
わからないかと思いますが、
これに関してもまた
『なってみてから』修復できる、
改善できるものではありませんので、
気をつけて下さい。


話がそれてしまいましたが、
11月になり、人生の岐路・分岐とも
言える時期を迎えて、“過ぎて”おります。


このまま、ただただ時を過ごすだけでは、
悲劇への道を回避できなくなりますので、
よく考えての行動を、態度を、姿勢を
示すようにして下さい。


今年も残り2ヶ月、『悔いの無い』
一年であるように祈ります。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2016-11-01 13:44 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});