人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験休みの計画は

受験休みの計画は_f0234425_14063441.jpg









来月2月上旬にある受験休みの、
『自宅学習日』の計画は万全でしょうか。


その予定・計画が万全でなく、
さらにそれすら実行できないとなりますと、
その後の『テスト前』の予定・計画は
大幅に狂うことになります。


予定・計画は大人でも、
予定・計画『通り』にいくことは
少ないですが、それでも、
予定・計画『通り』に
“いかない”ことを前提にして、
『最低限』やるべきこと、
そしてやること、さらに、
『最高』ここまで進めること、
『次の予定・計画』に向けて、
“準備”しておくことを、
『予定・計画』します。


それを繰り返して、自分の力で
できること、他人に頼るべきこと、
あまりに現実離れした希望・期待を
しないことを学び、『現実的』で
『物理的』に可能な予定・計画を
立てれるようになります。


昔の世代であれば、そんな予定・計画など、
根性論・精神論で、徹夜で、えいやでやって、
何とか間に合わせるなんていうのが、
予定・計画の“内”だったりもしました。


しかし、情報化が進んだ昨今では、
そういったやり方は、まさに
『ブラック企業』で蔓延る、
悪しき習慣となって、
残っているだけのように思えます。


そこから、何かを学び、より効率よく、
より早くという工夫もなく、
『また同じこと』をして、
『締め切り』を乗り切る
というようになっていると
思います。


国や企業も重い腰を上げて、
改善するようにしているようではありますが、
肝心の当事者、つまり、本人自身が、
そういう意識、自覚を持たずに、
ただただ流されるように、『最悪』、
“今まで”と同じように、最後の最後に
えいやで終わらせればいいやと
思っている限りは、改善される
ことはないでしょう。


そういった、悪習慣を、
『学生時代』から持ち合わせている限り、
無くなることはないと思います。


この受験休みの『自宅学習日』も
『なってみてから考える』のでしょうか。


部活動の予定がどうなるかわからないから、
宿題が出されるかどうかわからないから、
それこそ、大げさに言えば、
天変地異が起こるかもしれないから、
予定や計画を立てるのは、
『無意味』でしょうか。


であれば、失礼ながら、
皆さんが頭の中で、心の中で思い描く、
夢や未来・将来など『考えるだけ』
『無意味』だと思います。


夢や未来・将来などは
学校のテストや勉強以上に、
何がどうなるかわかりません。


ただ、学校のテストや勉強同様に、
『何も予定・計画を立てず』に、
『何もしなければ』、結果は
散々なものになります。


こうなることは決めつけられます、
そして、こうはならないという
無限の可能性を否定できます。


夢や未来・将来も、
学校のテストや勉強も、
『何もやらなければ』、
結果は同じです。


さらに言えば、夢や未来・将来は、
学校のテストや勉強“以上”に、
綿密でかつ抜け目のない
予定・計画を立てて、
実行していかなければ、
学校のテストや勉強“よりも”
ひどい結果を出すことになります。


たかだか、学校のテスト・勉強ごときのことで
こういわれるのは、ムカつくかもしれませんが、
『たかだか』『ごとき』のことで、
“そう”なってしまう方は、
夢や未来・将来“でも”
そうなることが多いです。


今後はそれが、格差となって、
より顕著に表面化していくと思います。


昔のように、受験戦争を勝ち抜いていく
エリート街道を歩めというつもりはありませんが、
そういった競争相手を気にせずに、
自由に伸び伸びと個性を活かせる時代に
なったのですから、たかだか、
学校のテスト・勉強ごときのことで、
自分の人生の選択肢を減らすことは
もちろんのこと、赤の他人に
『“勝手に”決めつけられて』
不当な評価を受けることの
無いようにしておくことを
オススメします。


話が壮大な説教になってしまいましたが、
今は目の前の、テスト前に『与えられた』
『自由な時間』を、予定・計画を立てて、
有意義に過ごせるようにしておくように
しましょう。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-01-26 12:19 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});