人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストを終えたら関係ない?

テストを終えたら関係ない?_f0234425_12551314.jpg







自分の学校以外に、友人知人がいる方は、
その方の状況・状態次第では、
テストを終えたとしても
自分の言動には気を付けて下さい。


と同時に、今学年最後のテスト、
学年末テストを終えて、
もう勉強なんて関係ない、
新学年になるまで、
遊び倒そうと思っていませんか。


学年末テストを“無事”終えると、
授業もなく、宿題は出されて
いるかもしれませんが、
やってもやらなくても
いいような宿題だったり、
一週間もあれば終わる量の
ものだったりして、
丸々1カ月近く勉強のべの字も
考えなくてもいい状況に
なっているかもしれません。


何よりも、意識として、感覚として、
『今学年の勉強が“終わった”』と思うので、
なおさら、やる気になれないと思います。


塾でも、この時期、一カ月近く
お休みされる方が多く、
もう勉強は『しなくてもいいから』、
やってもテストや成績に
『影響』がないから、
という意識の方が、失礼ながら、
『親御さん』の中でも
そう思われている方が多いです。


その結果、この一カ月近くで、
今学年で習ったことを、
すっきりすっかり忘れて、
新学年を迎えることになります。


進級・進学に問題のない点数・成績の
取り方をしてきたのであれば、
それは、受験なく進学できる
『私立校・中高一貫校生』の
『特権』として、自由な時間を
謳歌するのもいいとは思います。


しかし、問題が少しでもあった場合、
そのように『間』をあける生活を
続けていると、いずれ
『ついていけなくなった』時、
一気に、そのツケを払うことに
なります。


昨今は授業の進度もそうですが、
内容も難しくなってきており、
『ついていけなくなった』方に対して、
かなり厳しくなってきています。


それこそ、『ついてこれないほうが悪い』
と言わんばかりに、切って捨てるように、
なったように思えます。


さらに、そうなった方に対して、
学校・先生が『何も言えなくなった』のも、
拍車をかけているように思えます。


今後はよりその傾向が強くなって、
厳しくなっていくことを考えると、
自分自身で、そして『ご家庭』で、
気づいて、判断・決断して、
選択していかないと、気付いた時には
かなり狭い選択肢を選ばされることに
なります。


私立校・中高一貫校に入ったのだから
『進級・進学』できるのは、“当たり前”と
思われているのは昔も今も変わりませんが、
今は、その“思い込み”が極端になってきている
ように思えます。


特にこのことは、失礼ながら、
『親御さん』のほうがその意識、
その感覚であることが多いです。


そのために高い学費を払っていると
言わんばかりのことなのでしょうが、
しつけや教養に関しては、
もう私立校・中高一貫校でも、
なかなか身につかないように
なっているように思えます。


それらは元々、学校教育で
行われるものではありませんが、
昔の私立校・中高一貫校は、
“校則”や“学校の教育方針”というもので、
『指導』を行えましたが、昨今はこれが、
ちょっとした発言一つとっても、
アカハラ・パワハラ、差別、体罰と
なりかねませんので、もう学校、先生側は、
一切何も言わなくなってきています。


その分、『記録』された
点数・成績によって評価するように、
より偏重してきているように思えます。


基本的に、私立校・中高一貫校では、
学年末テストが終われば、
今学年の勉強は終了としても、
問題はありませんが、本当に
そうできるだけの結果を出せたかどうか、
そして、今学年の勉強を、自信をもって
『修学』したかどうか、よく考えての
行動をすることをオススメします。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-02-25 13:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});