人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平常点の『借金』を抱えたまま、新学年をスタートすることのないようにしておく

平常点の『借金』を抱えたまま、新学年をスタートすることのないようにしておく_f0234425_14303532.jpg






ほとんどの私立校・中高一貫校で、
学年末テストが終われば、
テスト休みなどになって、
実質春休みになっていると思います。


進級・進学に問題があった方は、
早い方だと今週に呼び出し面談と
なったかと思います。


遅くとも来週中には面談、
呼び出しとなり、今後をどうするか
学校の先生と相談されることでしょう。


それ以外の方、つまり無事に
進級・進学できた方は、
卒業式、終業日まで、自由に
過ごされることになると思います。


その間 、『勉強』できるようにと、
“事前事前”に宿題が出されていると
思いますが、いかがでしょう。


“本当に”“無い”のであれば、
問題ないですが、思い込みや
確認もせずに、来月の今頃、
青ざめることのないように
して下さい。


平常点の『借金』を抱えたまま、
新学年をスタートすることのないように、
しておくことをオススメします。


毎年、毎学期、釘を指している
ことではありますが、残念ながら、
宿題を出さない方は必ずいるようです。


その方にとっては、さらには、
そのご家庭にとっては、一回二回の
失敗をそこまでうるさく言わないでも・・・と
思われるかもしれませんが、それら全てが
『記録』されているという危機意識を
もてない限り 、その一回二回は、
三回四回となっていき、そして、
進級・進学に問題になるほどの
回数となっていきます。


昨今、これは『ご家庭の教育・躾け』であり、
学校が、先生がうるさく言うことではない
という風潮になってきています。


親御さんが言って聞かせて、確認して、
チェックしてとやらなければ、
その成績の評価が、そのまま、
親御さんの教育に対する評価となります。


そんな大げさなと思われる親御さんほど、
特に『積み重なって』、
進級・進学できなくなってから、
その評価に、苦しむことになります。


いつかわかってくれると
『待つ』教育もありますが、
私立校・中高一貫校においては、
受験のように、一発逆転というものは
ありませんので、学校・先生側“が”
『いつまでも待ってくれる』と
思うことのないように
気を付けて下さい。


そのことは、今回の学年末テストで
思い知らされた方もいると思います。


その方を反面教師にされることを
オススメします。


厳しい言い方になりますが、
その方の教育は、躾けは、
通っている私立校・中高一貫校において、
『合わなかった』『できなかった』
ということになります。


その方の二の舞とならないように
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-03-11 15:51 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 決まる進級
  • 【PR】