人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わる学年、始まる学年

終わる学年、始まる学年_f0234425_14291192.jpg






毎年、この時期は感慨深いもので、
塾でも無事進級・進学できたという朗報と共に、
残念ながら・・・の悲報を聞くこともあります。


最近は、悲報の知らせが早くなっている
傾向にありますが、最後の最後まで
もつれにもつれての悲劇となる方も
少なくありません。


昨今は生徒さんよりも親御さんの喪失感が
強くなっているように思えますが、
それだけご家庭での『自己責任』が重く、
厳しくなっているようにも思えます。


おそらく、学校生活は、『区切り』がある分、
いつ、どのタイミングでの判断を見誤ったのか、
考え込んでしまうことでしょう。


その判断一つで、お子さんの将来・未来が
大きく変わったということに、しばらくは
悩まされることだとは思います。


結果が出た後だから、私のような教育関係者、
あるいは学校、先生が、偉そうに感じられる
かもしれませんが、『忠告』は何度もされており、
『考えて』頂くためのもの、つまり、
定期テストの点数や各学期の成績で、
“お知らせ”されていたと思います。


にも関わらずの、『生活』を続けられた結果が、
この結果となります。


圧倒的大多数の方は、問題なく、
進級・進学されていく中で、
ふるい落とされるのは、納得いかない
部分が多々あるとは思いますが、
残念ながら『記録』は絶対的なものであり、
非情なものとなります。


これが、私立校・中高一貫校の『悲劇』となります。


進級・進学できた方にとっては、
“こんなこと(一年間、普通に頑張ること)”で、
長く苦しい受験勉強などせずに、
高校・大学へと進学できるなんて、
『喜劇』のように感じられることでしょうが、
その影に、いつでも、悲劇が忍び寄っている
ということを忘れないで下さい。


うるさい説教しても、
進級・進学“できた”方にとっては、
『関係ない』話かもしれませんが、
よく考えておくことをオススメします。


さて、今学年も残り一週間ほどで終わりますが、
いかがでしょうか。


終業した在校生にとっては、
いかがも何も関係なく、
さほど変わり映えのない
日常かもしれませんが、
卒業した卒業生にとっては、
どうでしょう。


もう二度と、中学生、高校生には
戻れないということは、
中学時代、高校時代、
『やり残した』ことが
思い出されませんか。


その『やり残したこと』を抱えたまま、
高校生、大学生になるというのはどう思いますか。


それこそ、学校の勉強だけじゃなく、
自分の夢や将来・未来のことまで、
考えてみて、残り一週間の中学時代、
高校時代に、『やって』みては
いかがでしょうか。


心残りを抱えたまま、気持ちや意識を
引きずったまま、新しい学年は
なかなか始まらないと思います。


残り一週間ほどではありますが、
心残りのないように、
今学年でできること、
やれることはやっておくことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-03-23 12:08 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});