人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週末は・・・






来週末から連休、さらにGWとなりますが、
おそらく部活動によって、『休み無く』
忙しく過ごされる方が多いと思います。


ですので、この時期、家族旅行などの予定も
ギリギリまで決められないかと思います。


塾でも昨今、ギリギリまで予定が決められない、
計画が立てられないという方が増えてきました。


情報化が進み、注文してすぐに
サービス提供するのが当たり前のように
なってきていますが、『物理的』な負荷が
増えれば、その分のしわ寄せが、
どこかの誰かに回ってくるということに、
しいては巡り巡って自分に回って来ることを、
今後は真剣に考えなければならないと思います。


学校行事などは、一年間で計画
立てられたものになっておりますが、
最近は部活動が本当に変動的になっており、
ご家庭内での予定もそれに振り回される
ようになってきていると思います。


社会全体で、こういったことを
もう少し見直し、落ち着きを
取り戻さないと、どこかの誰かが、
犠牲者となっていくように思えます。


そんな状況・状態ではありますが、
ある程度の予定・計画を、
自分なりに立てておかないと、
今後は最終的に自分が振り回される、
犠牲者となります。


うまくいく場合と、いかない場合とで、
どうするのか、さらにどう対応するのか、
事前事前に考えておかないと、
自分の感情や理想にも振り回される
ことになります。


若い内は、こうやりたい、ああなりたいで、
王様のように振舞えるかもしれませんが、
そのために、自分がどうするのか、
どうしておくべきなのか、きちんと
対応できるようにならないと、
大人になってから悲劇となります。


何でも自分のやりたいことを
優先しておきながら、面倒なことは
他人任せという習慣は、
自分が常に“上”の立場であれば、
つまり『指示を出してやってもらえる』
立場であれば、できることかもしれませんが、
下の立場になった時、おそらく今は
大多数の方が逃げるように
去っていくでしょう。


人は奴隷ではありませんので、
そんな王様気取りのわがままさんに、
いつまでも付き合ってくれる人は
少ないです。


普通であれば、そうしたことを
学校生活や社会で学ぶことなのでしょうが、
最近ではご家庭内で、親御さんを
奴隷のように扱って、『何でも言えば』
やってくれるという言動、態度、姿勢の方が
増えてきたように思えます。


親御さんも親御さんで、子供のためなら、
ということなのでしょうが、
何でもやってあげる、子供のために
やっている自分が偉い、優先しろという
言動、態度、姿勢を示す方も
少なくないように思えます。


こうなってくると、
一方的な指示や思いが飛び交い、
いずれ衝突するということが
増えてくることでしょう。


欲求が多様化してきている世の中に、
さらに情報化によってスピードも、
早くなっていくとなると、
人が物理的に追いつけなく
なってくることも増えてくると
思います。


そうなった時、自分の立ち位置が
どういう状況・状態なのか、
よく考えられると良いと思います。


話が壮大になりましたが、
来週末の連休、GWの予定や計画は、
今週中にも立てておき、それは、
『何を優先すべきこと』なのか、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-04-17 15:31 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});