人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私立校・中高一貫校で、下位の『成績』を取るのは簡単でも、上位の『成績』を取るのはかなり厳しい

私立校・中高一貫校で、下位の『成績』を取るのは簡単でも、上位の『成績』を取るのはかなり厳しい_f0234425_11472562.jpg



まだ連休の休みボケで、
休み感覚でいられる方も多いとは
思いますが、もう『連休』はありません。


ここから先、中間テスト、期末テストと
待ったなしになります。


一か月後、二か月後には、
全ての『結果』が出ることになります。


そのことの意味をよく考えて
行動するようにして下さい。


早い方だと、この一学期で
進学・進級が決まることになります。


それは『良くも悪くも』です。


積み重ねた点数、成績で
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、
一発逆転も、奇跡もありません。


『記録』された『数字』が、
『可能性』を否定することに
なります。


一学期といえど、二回の定期テスト、
一回の成績が決まるわけですから、
残りのテスト、成績で、『挽回』不可能
という数字となることもあります。


正確に言えば、残りのテストで、
百点満点を『取り続ければ』、また、
成績に関しては、最高の成績、
つまり『5』や『A合格』などの
成績を『収め続ければ』、
挽回は可能かもしれませんが、
今までサボりにサボった方が、
それを『可能』とできるかどうか
ということになります。


また、この一学期を点数、成績を
落しておいて、『今まで通り』の
授業態度を続ける方は、
まず先生の心証が悪いと
思って下さい。


そうなると、仮にテストで
百点満点を取ったとしても、
『成績』は下げられることがあります。


平常点とテストの点数の
比率次第ではありますが、
平常点が取れない限りは、
最高の『成績』を取ることは
まずできません。


そもそも、私立校・中高一貫校での、
最高の成績を取るということが
どれくらいの条件か、知らない、
軽んじている方、これは残念ながら
親御さんすらもわかっていない方が
多いです。


テストでは80点90点は当たり前、
平常点は満点近く、やる気もあり、
授業にも積極的に参加し、
提出物などは完璧となって、
初めて成績が上がります。


よく大げさに、『挽回』するためには、
生活を一変するくらいでないと
難しいですよと書いているのは
このためです。


私立校・中高一貫校では、
下位の『成績』を取るのは簡単ですが、
上位の『成績』を取るためには、
他の方を頭一つ抜きんでるのは
もちろんのこと、品行方正になり、
その学校の学生としての
モデルケースになるくらいの
人物にならないと、取ることは
できません。


ただ、勉強が出来ればいいわけでは
ないということです。


失礼ながら、これは親御さんも
勘違いされている方が多いです。


そして、下位の成績、『1』や『2』、
『不合格』といった成績を取った後、
『次(勉強を)頑張ればいい』と
考えられます。


ほとんどの場合、そうではありません、
勉強を頑張るのは『当たり前』であって、
部活動や学校生活、生活態度、
授業に対する姿勢など、『全て』頑張るか、
一変するつもりでなければ、成績は
“変わらない”ことでしょう。


進級・進学ができない方、
ご家庭・親御さんのほとんどは、
頑ななまでに、この考えを
拒否されることが多いです。


おそらく、“単位制”“絶対評価”の
私立校・中高一貫校なのだから、
『勉強』ができれば、
他は文句を言われないと、また、
そういった学校生活や生活指導は、
ご家庭の躾け・教育方針に
大きく関わってくるものですから、
『ソコ』をうるさく言われるのは
大きなお世話、癪に障るのかもしれませんが、
それらを放置すればするほど、
問題は大きくなっていくことになります。


昨今は、パワハラなどの問題で、
学校・先生が生活指導などを
率先して行うということがありません。


全て、『記録』のもと、
『断罪』する形になっていますので、
『平常点』はどんどん悪くなっている
ことでしょう。


そうして、学力も追いつかなくなると、
もう進級・進学できないことが
『決まる』まで待つだけとなります。


最近は、私立校・中高一貫校で、
進級・進学できないとなった方が、
その後、再起した、つまり、通っていた
学校以上のレベルの学校に返り咲きした
という話をほとんど聞きません。


むしろその逆、転校した学校でも
成績を落としていき、中退・留年される
ことが多くなっているように思えます。


昔なら、言い方が悪いですが、
腐っても鯛、つまりどんなに悪いといっても、
私立校・中高一貫校で学んだこと、
教養は、他の学校よりもレベルが高く、
むしろ、転校先で活躍し、自信を取り戻し、
返り咲きを果たすという話が
多かったように思えます。


私立校・中高一貫校での『教え』は
素晴らしいものであり、
その素晴らしさを、皮肉なことに、
学校を出てから気づいたということですが、
今は、その『教え』すら無視するように
なっていると思います。


そうなれば、当然、進級・進学できないで、
学校を追い出されるようにして、
さらにその先でも同じような悲劇を
繰り返してしまうのだと思います。


連休明けから、
うるさい説教かもしれませんが、
そういったことまでも危機感として持って、
この一学期、残り二カ月をよく考えて、
行動するようにオススメします。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-05-08 14:53 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});