人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事前に夏休みの宿題を出してくれている学校・先生の厚意を無下にすることのないようにする

事前に夏休みの宿題を出してくれている学校・先生の厚意を無下にすることのないようにする_f0234425_13355060.jpg





ギリギリまで宿題が出されないことも
あるかもしれませんが、基本的に、
私立校・中高一貫校の先生は
事前事前に宿題を出してくれている
ことが多いと思います。


部活動や学校行事に加えて、
短期留学などある
私立校・中高一貫校の場合、
そうしないと間に合わない
(実際には十分間に
 合うものではありますが)、
何よりも『(宿題をする)時間が無かった』と
“言い訳”されることが多いので、
昨今は、早ければ期末テスト前に
出されていることがあります。


テスト明けのテスト休みから、
宿題が出来るようにと配慮してくれる
学校・先生の厚意を無下にすることの
ないように、まだ夏休みが
始まっていない時から、
事前事前に宿題をやっておくことを
オススメします。


中学生以降は、夏休みの宿題=二学期の平常点、
休み明けのテスト=定期テスト一回分だと思って、
真面目に取り組まないと、二学期早々から、
好成績を収める機会を失うことになります。


昔は宿題をやってくるのが当たり前であり、
やっていればテストで点数が取れる=実力を
つけれると思われていたためか、
宿題の比重がそこまで
重く置かれていませんでした。


今でも学校・先生によっては
そうだと思いますが、昨今は
『宿題を真面目にやっている』か
どうかまでも、審査されるように
なっていることが多いです。


そのためか、平常点の点数の付け方も
また“複雑”になっており、やっていることは
もちろんのこと、本当にきちんと
やっているのかどうかまでも、
厳しい目で見られることが
多くなっていると思います。


そうなると宿題をやっていない、
あるいはやらないという結果は、
かなりのリスクを背負うことになります。


成績点の計算上、定期テストで
80点以上の点数を常に取れるのであれば、
宿題などやらなくても、『合格』や『3』
といった基準の成績を取ることが
できると思います。


しかし、一回でもその点数を下回った場合、
一気に『不合格』や『1』という成績を
付けられることとなります。


学校の定期テストの点数、成績の結果によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
“一度”でもそういった、『不合格』や『1』
という成績を“記録”してしまうと、その挽回には、
『A合格』や『5』という成績を取らないと、
『進級・進学要綱』にある基準の成績を、
取ることが難しくなります。


そしてこれは学年が上がるごとに、
その難易度が上がることになります。


大体の概算ではありますが、
二年次二学期までにこういった借金を無くし、
『進級・進学要綱』にある基準の成績を
満たしていない場合、かなり高い確率で、
進級・進学できないことが決まることになります。


今年度からは、これがさらに加速していく
ことになると思われます。


そんな状況・状態になる中で、
この夏休みの宿題、休み明けのテストを、
例年通りに、適当に考えていると、
二学期の中間テストを待たずに、
進級・進学できないことが
決まる可能性がありますので
気を付けて下さい。


すでにこの一学期で担任の先生、
教科の先生から釘を刺されているかと
思いますが、今年度は、今までと異なり、
本当に脅しに近い忠告になると思います。


優しい口調で応援はしてくれるかもしれませんが、
その言葉の一つ一つが、今年度から意味合いが
変わってくると思われます。


これからは、(二学期は頑張ると生徒・ご家庭の)
言質を取る、(一学期の時点で)説明責任を果たした
かのような意味合いで、忠告をしてきている
ということに気を付けることをオススメします。


学校、先生の中には、かなり具体的な点数、
成績の指標を出して、その点数、成績を
『取れなければ』、進級・進学できないことを
発表してくるかもしれません。


そうなった場合、その提示された点数、成績に、
0.1点でも届かなければ、無情にもその時点で、
終了となりかねませんので注意して下さい。


今までと異なり、具体的な点数、成績の指標を
出してくるということは、学校・先生側は、
本当に本気でそのボーダーラインを
厳密に計算してきている可能性が高いので、
それを無視することのないように
しておくことをオススメします。


二学期、三学期になって、そうは言っても先生、
0.1点ぐらい大目に見てよ、追加の課題や
テストをやるから許してよを、見てもらえなくなる、
許してもらえなくなる可能性が高いので、
気を付けておくようにしましょう。


今まではそういったグレーゾーンに関して、
学校・先生側も明確にしてこなかった部分が
ありますが、今年度からは、どのような
対策・対応をするのかを明確にし、
さらに都度面談・呼び出しなどを行って、
指導を行った(体となっている)ので、
厳しい処罰を下すことになると思います。


この夏休みの宿題もそうですが、
『たったそれだけのこと』の
積み重ねの評価・記録をもとに、
今後の進級・進学は決まっていく
ことになると思って下さい。


皆さんから見ても、人柄も良く、
元気で面白い人、人間的にもできた人、
部活動などで大活躍する人など、
『良い人』だから、“今までは”
温情によって救われていた方が、
今年度以降は記録された
『点数・成績』だけで、
ばっさり切り捨てらる可能性が
ありますので、注意しておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-07-13 12:12 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});