人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月残り一週間

8月残り一週間_f0234425_12390793.jpg




8月も残り一週間となりました。


長い長い夏休みだったと思いますが、
いかがだったでしょうか。


もう宿題もやり終え、それどころか、
休み明けのテストに向けて、
勉強をしている方もいると思います。


宿題を終えていない方も、
さすがに残り一週間となった今、
終わる目途がたっていると思います。


まさかとは思いますが、今日になって、
やっとやり始めたという方は少ないでしょう。


大量に宿題が出される
私立校・中高一貫校において、
小学校時代と同じ感覚でいると、
あっという間に追い込まれて
いくことになります。


もちろん、部活動や補習などで忙しかった
などという『言い訳』もあることでしょうが、
それが通じるほど甘いものではありませんので
気を付けて下さい。


特に二学期以降は、学年の成績が決まる、
そして進級・進学が決まる、大事な時期です。


その二学期を前にして、“自由に時間が使えた”
この夏休みから『言い訳』しているようでは、
忙しくなることがわかっている二学期“も”
厳しいことになっていくことでしょう。


失礼ながら、もうこの時点で
ついていけないとなると、
私立校・中高一貫校で、
続けていくのはかなり
難しいと思います。


特に今年度からは授業の進度も速くなり、
内容も難しくなり、演習は大量に出される
『宿題』で補うことになると、遅れを取る方は
どんどん増えていくことでしょう。


学校・先生側は、それでも
その進度を、内容を、宿題を、
突き進めていくと思われます。


2020年度の教育改革が、
迫ってきている中、
今年度以降の試みが、
学校・先生の『評価』となります。


私立校・中高一貫校各校にとっては、
その『評価』によって、今までとは
異なるランク・評価を受けることに
なります。


また、その『評価』によって、
最終的に大学からの『評価』も、
変わることを考えると、各校
本気になって取り組むことでしょう。


そんな裏側の思惑は、生徒にとって、
親御さん、ご家庭にとっては、
関係ない話だと思いますが、
学校・先生側の本気と生徒の意識、
親御さん、ご家庭の認識に
あまりにもギャップがあると、
悲劇を生むことになります。


今年度以降に関しましては、
より悲劇と言いますが、
修学や学力が遅れるだけでなく、
2020年度の教育改革の
内容によっては、学校では
習っていなかったことを
新たにならわなければならなかったり、
学部学科の試験においては、
受けれる・受けれないということまで、
『決まってしまったり』
することもありますので、
気を付けて下さい。


あらゆる方への救済措置、あるいは
特例が、ある程度、そして数年は、
取られるとは思いますが、
これに対しても、大学側次第によって、
変わるものですので、何が起こるかわかりません。


そんな中、私立校・中高一貫校を中退、
あるいは進学できずに転校などという
『結果』を出した時、その後のことを、
今通っている学校が保証などできませんので、
注意して下さい。


さすがに、
受験そのもの(できるかどうか)の
条件に引っかかるようなことには
ならないと思いますが、今まであれば、
推薦や書類上の手続きで済んでいたものが、
廃止されたり、受け入れてもらえなかったりと、
各校で対応が今までとは異なることに
なると思います。


ですから、今年度以降の
私立校・中高一貫校生は、本当に
『(進級・進学出来ないと)
 なってみるまでわからない』ことに
なるでしょう。


さらに、『なってみてからもわからない』
ことだらけで、誰にも、それこそ、
学校・先生“すら”も、相談してみても、
どうすればいいかわからないことが
多くなることでしょう。


それを全て『自己責任』で、
生徒、親御さん、ご家庭に
投げつけて終わりとするのは、
さすがにひどいとは思いますが、
『そうならないように』と、
学校・先生は、事前事前に
忠告・告知しているわけですから、
それを無視する、確認しない、
言動、態度、姿勢を取り続けたほうが、
『悪』という扱いを受けるのも
致し方ないことになると思います。


そういう意味では、今年度からの
教育機関は、そしてそこから卒業生が
社会に出ていく時代には、
かなり厳しさを持った世界、社会に
なっていくと思われます。


“たかだか”学校の勉強、知識、
学歴“ごとき”のことは、直接
関係してこないかもしれませんが、
その学校での学校生活、
そこで培った知恵などは、
大いに関わってくるものとなりますので、
気を付けておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-08-24 12:18 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});