人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を重ねていくごとに、“言われなく”なっていくこと・ものの『評価・審査』は厳しくなっていく

年を重ねていくごとに、“言われなく”なっていくこと・ものの『評価・審査』は厳しくなっていく_f0234425_14510646.jpg





すでに学校・先生の体制は二学期に向けて、
着々と準備を終えて、明日からの新学期に
備えていると思います。


皆さんはいかがでしょうか。


先週末、二学期始業の準備をしましょうと
提案させて頂きましたが、どうでしょう、
カバンの中は書類が整理され、
やり終えた宿題を入れて、
筆記用具などの準備は万端でしょうか。


始業の日まで、まだまだ
ロスタイムがある方は、
今週までたっぷり夏休み
感覚かもしれませんが、
そうやって余裕を見せれる
ほどの点数、成績を、一学期、
前学年で取れているのでしょうか。


こういったうるさい小言や説教、忠告は
年を重ねていくごとに、“言われなく”
なっていきますが、それに対する
『評価・審査』は厳しくなっていきます。


言われている内が華という言葉もありますが、
言われなくなってからの断罪は有無を言わさずに
なってくると、社会・世間的にも、やらない、
出来ない方の風当たりは厳しいものに
なってくると思います。


こういったことは学生時代の内から
直しておかないと、大人になってからは
煙たがれる、無視されるようになりますので、
気を付けて下さい。


私立校・中高一貫校の場合、このことを
進級・進学出来ない時もそうですが、
最終的に最高学府である大学に進学する際に
感じられることになります。


多くの方が勘違いされていると思いますが、
受験なく進級・進学できる
私立校・中高一貫校において、
成績優秀を目指して、『頑張る』なんて、
無駄なこと、意味ないこと、
『進級・進学できればいい』じゃん、
などと、思っていると、なってみて
わかることですが、自分が本当に
進学したい進路、目指したい、
学びたいと思う学部学科に、
『内部進学』では行く権利がない、
基準や要綱を満たさない
ということがあります。


つまりここで、成績優秀者には、
そういった進路、学部学科を、
選べる特権が与えられていることに
気づくことになります。


このことはあまり強く言う学校・先生は
少ないかもしれませんが、内部進学の場合、
成績優秀から『優先的』に希望が叶えられること、
そして、一部の学部学科においては、
『進級・進学の基準』とは別に、
その学部学科に入るための
『条件・基準』があることを、
知らないで、三年次まで
過ごしてしまう方が多いです。


さらに言いますと、『進級・進学できればいい』
という感覚・意識の中から、進級・進学“すら”
出来ない方、そして希望する進路、
学部学科に行けず、大学に入ってから
苦しむ方が出てきます。


正確なデータを取っているわけではありませんが、
おそらく『内部進学生』の半数近くが
そういった『失敗』を最後の最後で
してしまうように思います。


そのためかわかりませんが、
仮に大学まで進学したとしても、
進級することができずに
留年・退学となることが
多くなるのだと思います。


後手後手で、与えられることが“当たり前”
と思っている私立校・中高一貫校生で、
普通に『内部進学』出来ている方にとっては、
納得できないことかもしれませんが、
このことはきちんと学校・先生も
言っていることでしょうし、
知らないというならば、
進路指導・相談の場がある、
先生もいるわけですから、
『聞きに行かない』
『相談しない』ほうが
悪いということになります。


おそらく、私立校・中高一貫校で、
可もなく不可もなく順調に学生時代を
“こなして”きた方は、こんなことを考えるのは、
3年次になってでしょうが、それでは、
進級・進学できないのと同様、
気付いた時には遅いということになります。


そうならないために、事前事前の
確認・準備を怠ることなく、
早めに知っておいたほうが良いことは、
早めに情報を集めておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-08-31 13:53 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});