人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締め切られる時間と機会

締め切られる時間と機会_f0234425_14565326.jpg







いよいよ、中間テストのある
10月になるまで
あと一週間となりました。


まだまだ9月だからと
サボってきた方も、
少しは緊張感、不安感を
覚えてきたと思います。


この9月もそうだったとおもいますが、
9月が終わり、10月になったら、
あっという間に時間が
過ぎることになるでしょう。


それは学校行事の影響だったり、
部活動の大会等の影響かもしれませんが、
いずれにしても、『ソレ』は
理由になりませんので、
気を付けて下さい。


今年度以降は、そのことを、
『決定事項』、つまり
進級・進学できない、
留年、退学が決定する
ということをもって、
知らしめられることに
なると思います。


そして、それは親御さん、
ご家庭にとっても寝耳に水で、
まさかうちの子に限ってという
衝撃と共に、証拠を突き付けられ、
有無を言わさず断罪されることに
なるでしょう。


実際には『まさか』も何も、
事前事前に忠告を受けていての、
その忠告を無視した
結果だからなのですが、
親御さんも含めて、
『なってみないとわからない』
という方針なのであれば、
致し方ないことなのかもしれません。


積み重ねた学力、テストの点数、
成績によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、
『いつまでも』待ってくれる
わけではありません。


可能性ある、未来・将来ある
子供たちと言えども、学生時代は、
中高、それぞれ3年間の内に、
正確には2年と8か月の内に、
8回の学期の成績と、
約14~16回の定期テストをもって、
『締め切られる』ことになります。


いつまでも、何度でも
挑戦できる機会が
あるわけではありません。


それこそ、特定の方だけ
“特別”に何度でも
いつまでもなどという
特例があった場合、
今の時代、差別だと
騒ぎ立てられることでしょう。


時代は平等性、公平性を求めて
きていますので、やらない方は
もちろんのこと、出来ない方、
やれない方も、相応の罰を受ける
ようになるのが自然の流れだと思います。


自分なりにはやっている
つもりかもしれませんが、
結果が伴っていないにも関わらず、
嫌なことを一応やっているんだから、
好きなこと“も”やらせろ、
できない・やれないのは
仕方ないだろう、
それが個性なんだからと、
開き直るかのような
言動・態度・姿勢を示す方には、
世間、社会は冷ややかな目で
見ることになるでしょう。


そうなってしまうと、
『積み重ねた』学力、
テストの点数、成績で
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校には、
適性がないと、判断されるのは
時間の問題となります。


これが“たかだか”学校の勉強、
成績“ごとき”のことで済めば、
大した問題ではありませんが、
その後の人生にまで関わってきた時、
全てが自業自得、因果応報で返ってくる
大問題となることでしょう。


こういった問題は
昔からあったものではありますが、
今年度以降は、この傾向がより顕著に、
格差的に出てくることを懸念しております。


うるさい説教のように
感じられるかもしれませんが、
このことに関しましては、
今後の情報化・記録化が
進む社会・世界において、
『なってみてからわかった』で、
軌道修正することがかなり困難になる
ということを、親御さん、ご家庭も含めて、
よく考えておかなければならない
問題になると思います。


いまだゆとり教育の感覚が
抜け切れていないかもしれませんが、
もう、学校の現場では、
完全に切り替わってきていることを、
早め早めに気付いて、賢明な
判断・決断をすることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-09-23 12:53 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});