人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テスト後の置いてけぼりを防ぐ

中間テスト後の置いてけぼりを防ぐ_f0234425_15295879.jpg







ここからはノンストップで
進むことになると思いますが、
今週、来週にテストの週を迎える方は、
もうテストが終わるまで止める
ことができません。


テストが終わっても、今年度からは、
勉強の手を止めることが出来ないことに
なると思います。


去年度までは、中間テストを終えれば、
ちょっと一息と、学校行事や部活動の
大会などを“終えるまで”は休んでも、
授業もあまり進まなかったり、
宿題をやってさえいれば、
平常点をもらえたりとで、
なんとかなっていたと思います。


しかし、今年度からは
授業の進度も速くなり、
それに伴い、宿題の量も多くなり、
必要な演習量も増えてきて、
対応に追われることになると思います。


当然ですが、『ソレ』をサボれば
サボった分だけ遅れを取ることになり、
11月になってから、落ち着いた頃には
一人取り残されているなんてことに
なります。


そうなると付け焼刃の補習や補講では
間に合わなくなり、テストを迎える頃には
何教科かを捨てるなんてことになるでしょう。


それでも主要科目に関しては、
圧倒的に、物理的に時間も足りずに、
全てを網羅することができない
量・範囲になってしまうと思います。


そして、この二学期は各学年、
“次学年”で習うことの基礎、
前段階のものが多く、ここで
修学が遅れれば遅れるほど、
次学年においても修学が遅れていく
という悪循環に見舞われることになります。


ですから、その悪循環を断ち切るためにも
この二学期からの学校生活、部活動や私生活の習い事、
勉強の習慣を見直さなければならないのですが、
もうこの時期まで来ますと、それらを止めることは
出来なくなっていると思いますので、最悪のことが
起きることを覚悟して下さい。


今まではそうは言っても、
そんな脅しめいたことなど、
ごくごく一部の方がなるだけで、
何だ結局は大丈夫じゃないか
でうまくいくことがありました。


今年度以降に関しては、学校・先生すらも
『どうなるかわからない』ことだらけの
実験、移行期間となりますので、
その犠牲にならないように祈ります。


中間テストがある10月を迎えて尚、
相変わらずの生活を続けている方は、
その覚悟があってのことでしょうから、
その考え、意思を貫くことでしょう。


結果が出てから、思い悩むことに
なるとは思いますが、手遅れになる前に、
対応をしておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-10-01 13:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});