人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り気分が抜けていない?

お祭り気分が抜けていない?_f0234425_15453258.jpg







学校行事の体育祭や文化祭など、
1・2週間近く、準備や用意して、
そのイベントを行って、さらには
他校の友達のところにも遊びに
行ってとなると、まだまだお祭り
気分が抜けていないと思います。


11月も“2週間”が経とうしている中で、
そんな気分で余韻を楽しんでいられるだけの、
点数・成績に余裕があるのであれば、
問題ありませんが。


皮肉なことに、余裕が無い方ほど、
その余韻を楽しむ傾向にあります。


何かを達成した、充実した日々を送った
という経験は非常に心地よく、
自分の成長や能力を大いに感じ取れた
とは思います。


ですが、それと勉強とは別の話になります。


大きな物事を達成するということは、
人生の勉強になり、そのこと自体では
素晴らしい体験・経験だと思いますが、
イコール勉強においても、それが
出来るようになったかというと、
皆さん顔を背けられることが
多いと思います。


同じことを勉強でも達成してほしいものですが、
勉強となると、なぜか極端に嫌われることが
多いです。


部活動でも同じことが言えますが、そうやって
自分の楽しいこと、好きなことにだけは
『達成感』や『充実感』を求めて、
嫌なこと、面倒なことには、適応しない
という態度、姿勢は、将来・未来において、
必ず不幸を招くことになります。


むしろ、将来・未来においては、
嫌なこと、面倒なことのオンパレードで、
それを達成して、充実感を感じるようにしないと、
あっという間に鬱になってしまうことでしょう。


好きなこと、楽しいことだけができる
仕事・職業に就くことができれば
良いですが、どんな仕事・職業にも
一定の嫌なこと、面倒なことがあり、
大人になればなるほど、それらから
逃げることを許されなくなっていきます。


部活動や学校行事の中でも、
自分の思い通りにならないことなどは、
たくさんあると思いますが、
いかがでしょうか。


工夫をして、切磋琢磨に練習して、
それでもうまくいかないことが
出てくるものだと思います。


そこで学んだことを勉強に、
あるいは勉強においてそれを学び、
部活動・学校行事などに活かすことが
できるのであれば、その経験は
無駄なものにはなりません。


しかし、私立校・中高一貫校の場合、
『それ』が原因で、時間を失い、
進級・進学“できなかった”となった時、
失礼な書き方になりますが、
今までそれに費やしていた時間が、
一気に“無駄”とも思われることでしょう。


一番わかりやすいのが進級・進学
出来なかった時ですが、
まるで、その時間を、それらを、
否定されるかのように、
感じられると思います。


各定期テストや各学期の成績もまた、
嫌味なように、それらを否定するかのように、
見えてくるかもしれませんが、
そこで気付いてもらえるように、
出されていると思わないと、
記録されていく点数、成績によって、
(内部)進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、
厳しい道に進まれる
ことになることでしょう。


学校の定期テストや成績は、
『有限回』しかありません。


無限の可能性を、いつまでも
待ってくれるものではありません。


そして、その記録された
学校の定期テストや成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫では、
『それ』が、進級・進学の合否を決める
『全て』となります。


そのことをそろそろ真面目に考えておかないと、
もう取り戻すことができない状況・状態にまで
追い込まれることになりますので、
気を付けて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-11-14 12:31 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});