人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内部進学生の欠点、悪癖、悪習慣

内部進学生の欠点、悪癖、悪習慣_f0234425_15444747.jpg









昨年末、私立校・中高一貫校で、
勝てば官軍(進学決まれば、
出来れば正義)と書きましたが、
三学期は進学してからのことを
本当によく考えないと、
新たなる悲劇の始まり
となります。


進学出来たという
事実、現実がある以上、
何を言っても念仏と
なってしまうかとは思いますが、
昨今、進学後の学力の低下が
著しくなっていることを考えると、
進学出来た・決まった=全て許される
という図式で、進学決定後の数か月を
過ごしてしまうと、後々になって
痛い目にあうことになると思います。


特に授業の進度が速まった今年度以降、
仮に大学まで進学出来たとしても、
その後、留年中退となる方が
増えていくことが予想されます。


そうなってから、あーあの時に
やっておけばとなるのが、
進学決まってからの
この数か月のことでしょう。


誰に強制されることもなく、
精神的にも時間的にも余裕があり、
自分のペースでじっくりゆっくりできる
この数か月の間に、学校の勉強は
もちろんのことですが、それ以上に
自分の未来・将来に、役立つことの
勉強などをしておいたほうが良いと思います。


少し言い過ぎかもしれませんが、
私立校・中高一貫校生は、この時期こそ、
そうした勉強を出来なければ、人生において、
二度と勉強をすることはないでしょう。


時間も余裕もあるこの時期に
そうした体験をしなければ、
受験なく進学できる
私立校・中高一貫校生は、
『本気』で勉強、物事に取り組む
という経験をすることはないと思います。


一般の学生は、人生において、
これでもかと勉強したというのは、
受験がある学年において、夏休みから
今の時期にかけてのことだと思います。


その経験がもとになって、
『自分』の実力や計画などにおいて、
様々な現実から学び、軌道修正し、
成長を遂げていくことでしょう。


先ほども書きましたが、
私立校・中高一貫校生は、
内部進学出来てしまうと
この経験をすることなく、
楽に進学出来てしまう
欠点があります。


その欠点が、悪癖・悪習慣と
なってしまうと、これから先、
厳しい現実を迎えることに
なってしまうと思います。


そうならないためにも、
進学が決まったら、
後はもうどうでもいいという
言動、態度、姿勢で、
この三か月を過ごすことのないように、
今まで通り以上に、様々なことを
“自ら”学び、経験することを
オススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-01-12 12:38 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});