人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生、高校生に、大人になれば、出来るようになる?

中学生、高校生に、大人になれば、出来るようになる?_f0234425_14590660.jpg






“まだまだ”たっぷりあったと思った3月も、
残り1週間になりました。


同時に、春休みも残り2週間ほどに
なってきていると思います。


どうでしょうか、この3月、まだ“今学年”ですが、
やり残したことはありませんか。


宿題などのやり残しがある方は、
新学年になった4月になってからも、
“前学年に出された”宿題をやりたいと
思いますか。


夏休み、冬休みなどの長期休みで
思い出させると思いますが、
月をまたぐ、年をまたぐと、
一気にやる気が無くなりませんか。


その月までで終わらせるつもりが、
“やり切れなった”ことが、
やる気をそぐのかもしれませんが、
それをいつまで続けますか。


そして、それはいつ
克服できるようになりますか。


学生時代の各学年、各学期、
各定期テストのように、
長期休みの回数も、
『有限回』となります。


その有限回の中で、
一度もそういった経験を出来なければ、
一生出来ることはないことになります。


また、“出来なかった”“やらなかった”
という悪習慣、悪癖を『経験』して
しまうことにもなります。


頭でっかちな『知識』『理論』などよりも、
自分が今まで『体験』『経験』したことしか、
信じない、それに従うという方は、今後も、
これから始まることに対して、
『自由な時間』が与えられているにも
関わらず、準備や用意することが
できないということになります。


そんな大げさなと思われるかもしれませんが、
『三つ子の魂百まで』という言葉にあるように、
子供の頃に修正できなかった悪習慣、悪癖は、
なかなか直せなくなります。


大人になったら、そういったことを
“きちんと”やれるように、“勝手に”なる
と思っているのであれば、よく思い出して下さい。


幼少期に思い描いていた、中学生、高校生に、
今“自分”がなれていますか。


それは身体の大きさや勉強の出来だけでなく、
考え方や環境など、“できていますか”、
中学生、高校生になったら、“自然に”
出来るようになっていますか、
学校で、先生や誰かに教わって、
出来るようになった、出来ている
と言えますか。


“ほとんど”の方が出来ていないと
思いますがどうでしょうか。


中学生、高校生になっても、
幼少期思い描いていたことが
出来ていないのに、大人になれば、
中学・高校に思い描いていたことを
“出来る”ようになると、本当に思いますか。


それは今、自分が変わらない限り、
『変えられない』と思いませんか。


次の機会に、来年に、再来年に、大人に
『なったら』で考えている限り、
それは悪い意味で『出来ない→諦める』
という経験を積み重ねていくことになります。


人は、自分自身を知るという意味では、
『出来ない→諦める』ということを
多少なりとも経験して、等身大の自分を
知ることになると思いますが、
こういったちょっとした習慣を変える
ということが出来ないということは、
後々に大変苦しむことになると思います。


そこまで大げさなと思うかもしれませんが、
こういったことほど、『なってみてわかった』では、
取り戻すことのできないこと、経験となりますので、
よく考えてみて下さい。


直近で言えば、2か月後、3か月後のテスト前に、
後悔することのないように、今からでも
始めておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-03-24 12:21 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});