人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強・宿題は来週から?

勉強・宿題は来週から?_f0234425_13162138.jpg




夏休み始まったばかりに小言や説教を
言われたくはないと思いますが、
その計画、そのペース、その生活で、
まずは宿題が終わるのかどうか、
そして、来月の今頃から休み明けの
テストの勉強が出来るのかどうか、
よく考えておくことをオススメします。


昨年度から宿題の量は
増えてきていると思いますが、
いかがでしょうか、今年度の
夏休みの宿題は。


その宿題に対し、後回し、先送りの
姿勢・態度で、この7月は
もちろんのこと、お盆まで、
あるいはお盆明けまで、さらには、
8月の終わりまでに、
終わりそうでしょうか。


一学期において、不合格や1といった
成績を取ってしまった方は、
この夏休みの宿題を
落すことが出来ません。


というよりも、その提出率もそうですが、
内容まで見られて、通っている
私立校・中高一貫校で、
『続けていけるかどうか』の
審査までされることになった時、
二学期中間テストを待たずして、
呼び出し・面談となって、
進級・進学の相談を
されることになると思います。


一番最悪な展開となりますが、
その時点で、進級・進学の合否が
決定することもあるかもしれません。


そうならないためにもという話は、
学校・先生からも言われていること
とは思いますが、“今まで通り”聞く
耳を持たず、自分勝手に、
好き勝手にやるとなると、今年度以降、
その代償はかなり厳しいものと予想されます。


通っている私立校・中高一貫校で、
進級・進学できない“程度”で済めば、
良いのですが、その先、つまり
受験や転校となった先から、
勉学、学業の道に進学することが
出来ないほどの、基礎学力や知識の低下、
さらには、勉強する意思すら、
態度・姿勢すら取れないとなると、
『学校』には居られなくなる
ことになるでしょう。


今年度以降、私立校・中高一貫校で、
『ついていけない』という方は、
どんどんこの傾向に陥ってしまうのでは
ないかと懸念しております。


学校・先生側も、可能な限りのサポート、
補習や補講などを行っても、
授業についていけずに、
“諦めて”しまうことに
なることが多くなると思います。


そうして、物理的な知識量、時間量として、
『もう』間に合わないということに
なってしまうことでしょう。


本来、そういった遅れを取り戻すためにも、
長期休み中が、変化、進化する機会でしたが、
昨今はその長期休み中こそ、『武』を磨く
という考えが強くなり、部活動や個人的に
行っている趣味や遊びに興じる方が
多くなったように思えます。


この一学期、文武両道を行い、
問題のない成績を取り、
進級・進学に問題無い
状況・状態であれば、
長期休み中も、文武両道を
行うことも出来るとは思います。


しかし、この一学期に出来なかった方が、
長期休みとなり、枷が無くなり、誰からも、
何も言われなくなった状況・状態で、
自ら行うことは難しいと思います。


わかりやすいのが、宿題を7月中に
終わらせることができるかどうかですが、
これが最後の忠告となりますが、
これが行えないというのであれば、
もう文武両道は無理です、
二学期は『この予行演習通り』、
忙しくて出来ない、やらない、
やれないのオンパレードとなるでしょう。


そして、この一学期と夏休み、
さらには二学期とで、『記録』が残り、
後は、止めを刺されるのを
待つだけとなると思います。


大げさに書いているつもりですが、
学校・先生が“どこまで”許してくれるのか
どうかを試すように、“いつまで”ふざけた
言動、態度、姿勢を取るのか取れるのか、
自分の人生を賭けてまで、行いたい
というのであれば、止めません。


ただ、その代償は大きなものとなるということに、
早めに気づかないと、気付いても、気付けても、
もうすでに時遅しとなると思います。


7月も残り10日ほどになりました。


どのくらいのペースで、いつまでに終わらせるかを
意識しないと来週から始めたとしても、
7月中に終わらせることはおろか、
お盆までにも間に合わなくなりますので、
気を付けて下さい。


こうなる前に、先週・今週から始めておけば
という話をしていたつもりですが、
『なってみてわかった』ことでしょうから、
その経験、反省を活かして、
来週、再来週と頑張ることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-07-22 12:59 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});