人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期末試験に向けて

期末試験に向けて_f0234425_15331754.jpg



中間テストを終え、二週間経ちましたが、
そろそろ期末テストに向けての準備を
始める時期かと思います。


期末テストは中間を終え、すぐに行われますが、
この期間内で進む範囲は限られています。


そのため、先生によっては
広域に問題を出すために、
中間テストで出した内容も
含まれる場合があります。


中間テストの範囲を
再度勉強するのは面倒だと
思うかもしれませんが、
中間テスト用に勉強した
ノート・資料・中間テストの問題に、
一度目を通しておきましょう。


期末テストの場合、数学などの
主要5科目に加えて、音楽などの
テストもあると思います。


言い方は悪いですが、音楽などの
主要科目以外のテストほど、
一夜漬けで、暗記すればいい
教科はありません。
(もちろん、きちんと
 勉強されることをお勧めしますが)


極論を言えば、主要科目以外の
科目に関していえば、
過去にも記載した暗記法で、
一夜漬けでも、
点数がとれると思います。


まずは教科書・ノートに
記載されている順番どおりに
重要単語をレポート用紙に書き出す。


意味は考えず、順番どおり、
覚えていく。


一度でもミスをしたら一番初めから、
暗唱して、覚えていく。


これだけです。


というより、
主要科目以外のテストに関しては
下手なテクニックを駆使するよりは、
教科書・ノートに書いてある重要
単語だけ覚えればいいといえます。


親御さんも、教えようがないのが、
音楽などの主要科目以外の科目では
ないでしょうか。


これに関しては親御さんがもし、
お子さんの勉強を手伝いたいと
いうのであれば、暗記用のレポートを
作るぐらいです。


できれば、重要単語の書き出しは
お子さん自身がやるべきですが、
どうしても、どこが重要単語か
わからない、書き出すのが面倒くさい
といわれる方もいらっしゃると思います。


どこが重要単語かわからない、
書き出すのが面倒くさい=
勉強しないというくらいになるのなら、
親御さんが暗記用のレポートを
作るのもいいでしょう。


本来であればお子さん自身が
書き出すことが絶対です。
(これは何が重要なことなのかを
 自分で考え、見つけ出す訓練
 にもなります)


できる限り、お子さんに
書かせるようにして下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-06-22 22:49 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});