人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標を持つこと

目標を持つこと_f0234425_12302101.jpg



勉強について何度も、計画を立てることを
大事に書いてきましたが、これは目標を
立てるということでもあります。


計画は自分の行動目標となります。


行動なので、自分が実際にやれば、
目標達成となります。


それとは別に、実際にやっても
なかなか達成できないことを
目標にしてみましょう。


例えば、テストで全教科80点以上、
漢検・英検をとる、資格をとるなどです。


目標を持つことで、やる気が出ます。


とは、いいません。


残念ながら、私の経験上、
多くの方を見てきましたが、
目標を道半ばで挫折され、
やる気をなくします。


3日続けばいいほうで、
ほとんどの方が1日、
下手をすると言ったそばから
あきらめモードなどです。


これは、目標が高すぎる・少なすぎるのが
問題だからだと思います。


なぜ目標を高く一つにしてしまうのかというと、
知らず知らずに周りの方の期待に応えようと
考えているためだと思います。


不思議な話ですが、人は年をとるにつれ、
期待されることが多くなります。


生まれたての子どもはハイハイから立つという
一歩の前進で褒められるのに、
年を重ねると、もっといい点を
とれなどと言われることでしょう。


これはおかしいことだと思います。


なぜなら、0歳から1歳に成長するのと、
14歳から15歳に成長するのと、同じ一年です。


問題を一問でも多く解けたのなら、
一歩前進しているにも関らず、
大抵の親御さんはそれ以上を
望むことでしょう。


そうした期待に比例してお子さんも、
目標を高く高くと考えてしまいます。


例えば、テストで全教科80点以上とる
という目標を立てたとします。


これはほとんどの方が達成できません。
なぜなら最高点の目標を一つしか
立てていないからです。


目標を立てることは
富士山の頂上を目指すことと
同じだと思います。


頂上に行きたい気持はわかります。
富士山の頂上は遠くから見ると、
簡単に行けそうに思えます。
ですので、目標として立てやすいです。


しかし、いざ登り始めると頂上は雲に隠れ、
目の前には先の見えない道が続いている。


これでは、気持が疲れてしまい、
途中であきらめてしまいます。


これが典型的な目標の立て方だと思います。


最高点の目標を持つことは大事ですが、
同時にそれは物事を簡単に見ている
ということでもあります。


目標は常に高くという方も
いらっしゃるかと思います。


私もその意見には賛成です。


ですが、付け加えていただきたいのが、
多く、広くです。


目標が高いのはいいのですが、
途中点の目標を立てないで
最高点を目指すのは、
達成できない原因の
一つだと思います。


必ず多くの途中点の目標を立てるべきです。


そして、広く立てることです。


これは達成できそうな目標と、
行動目標をうまく組み合わせることです。


こうすると自然に目標に向けて、
動き出します。


仮に達成できなくても、
途中点の段階の目標は達成しています。


やってきたことを振り返れば、
自信にもなります。


目標を達成することも大切ですが、
目標の立て方、達成の仕方を学ぶこと、
若い頃はこの訓練をすることが
重要だと思います。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-06-23 23:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 習慣をつける
  • 【PR】