人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心機一転、『次、頑張る』を示すためにも、大掃除をする

心機一転、『次、頑張る』を示すためにも、大掃除をする_f0234425_13073574.jpg




そろそろ期末テストの全ての結果と
夏休みの課題をもらい、
夏休みの計画を立てたりして、
楽しんでいる頃だと思います。


来週から夏休みに入りますが、
このときにやっておいたほうが
いいことがあります。


それは部屋の大掃除です。


去年末の大掃除から
半年も経っていますし、
机の上には一学期のプリントや
下手をすると、3学期のプリントなども
残っているのではないでしょうか。


夏休みは学校がありませんので、
プリントをもらうこともありませんので、
できれば夏休みの課題をもらう前、
やってしまいましょう。


もらってしまった場合は、
無くさないように、鞄につめて、
その鞄は自分の部屋以外のところに
おいておきましょう。


夏休み前に、部屋をきれいにすると、
気分も一新されますし、なにより、
きれいな机のほうが、夏休みの宿題が
どこかに消えてしまう
といったこともないでしょう。


できることなら今週末にやってみましょう。


大掃除にはもう一つの効果があるといえます。


それは、テストの結果が悪かった場合、
親御さんへの、自分が生まれ変わって、
勉強するぞという最大限のアピールが
できます。


夏休み終わりごろに
もう一度やるとさらに効果大です。


私もそうでしたが、子供の机の上が
整理整頓されていると、
お、ちょっとは勉強を
する気になったのか?
といい意味で騙されます。


少なくとも、口で「生まれ変わる」、
「頑張る」と言われるよりは、
よっぽど効果があると思います。


これから頑張るというのは、
今までとは違う面を見せる
ということになります。


今まで机に向かって
勉強したことがない方が、
急に机に向かって勉強しても、
おそらく長続きはしないと思います。


それならば、せめて生活態度だけでも、
変わったことをアピールすべきです。


その一番簡単なのが、部屋の大掃除です。


好奇心旺盛で、いろいろ遊びたい年頃の
子供が毎日何かをやり続けるのは、
よほどのことがない限り、難しいと思います。


朝早く起きる、夜遅くまで遊ばない、
ゲームは一日に何時間など、
おそらく続きません。


しかし大掃除は、やってしまえば、
1週間はきれいのままですし、
学校がないこの期間は、
教科書やプリントを
机の上に出しっぱなしに
する必要もないので、
夏休み中きれいなままで
いれると思います。


そうすれば、夏休みの間、
机を整理整頓していたと
錯覚されることでしょう。


そうなればラッキーなことだと思います。


ただし、大掃除をする際に
気をつけていただきたい点が
一つあります。


それは一学期にもらったプリントを
絶対捨てないことです。


できれば科目ごとに
ファイリングしておくといいのですが、
難しいようであれば、段ボールに
つっこむだけでも構いません。


とにかく決して捨てないこと。


そしてまとめたプリントを
きちんと保存しておくことです。


テストの点数が良かった方も、
悪かった方も、ぜひ一度大掃除を
してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-07-14 20:33 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});