人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超基本の勉強法

超基本の勉強法_f0234425_13020519.jpg






人類が勉強を始めてというと
大げさかもしれませんが、
長い人類の歴史の中で、
確立された超基礎的な勉強法が
4つあると私は思います。


それは、


読むこと、書くこと、
覚えること、解くことです。


これが勉強の基本です。


さらに、勉強したいという方には、
考えることと、創ることが加わります。


当たり前だと思う方々もいると思いますが、
効果的な勉強法を謳っているどんな勉強法も、
この基礎的な勉強法を根本としています。


それぞれにテクニックを付け加えているだけです。


なぜ、いまさらこんなことを言うのか?
疑問に思う方もいると思うます。


この基礎的な勉強法のことを
自分は勉強が出来ない、
テストで点数が取れないと
悩んでいる方にもう一度
思い出してみてほしいからです。


基本とする上の4つの勉強法を
きちんとされているでしょうか?


勉強が出来ないという生徒で、
授業中、ノートは“書かない”、
教科書を“読まない”、
先生が大事だと言ったことを“覚えない”、
宿題の問題を“解かない”の
どれかが当てはまると思います。


基本となる勉強法をやりもせずに、
自分の限界を決めないで下さい。


これをやってもできないんだといわれる方には、
次のことをお勧めします。


人より多くやってみてください。


そんなのはどのくらいかわからないという方には、
わかりやすいように提案します。


教科書を100回読んで下さい、
ノート・単語・漢字を100回書いて下さい、
単語・漢字を100回覚えて下さい、
教科書にある問題を100回解いて下さい。


ここまでやって、本当に勉強ができない、
テストで点数がとれないというのであれば、
効率的な勉強法などの本を読んで試しても
いいと思います。


そういう方にはテクニックが必要だと思います。


勉強ができないという方の本当の理由は、

読むのが面倒くさいから読まない。
書くのが面倒くさいから書かない。
覚えるのが面倒くさいから覚えない。
解くのが面倒くさいから解かない。

のどれかだと思います。


勉強ができないのではなく、やらないだけです。


効果的な勉強法に頼る前に、大昔からある
超基本となるこの4つの“勉強法”を
やってみてください。


書き方も、読み方も、覚え方も、解き方も、
あなたの自由です。


とにかく100回やってみてください。


そこまでやれば、少なくとも
全教科平均点は取れていると思います。


そこまでやって、勉強ができませんでしたという方に
親御さんも、先生も、怒ることはないでしょう。


一度、
面倒くさいけど、100回読んでみる。
面倒くさいけど、100回書いてみる。
面倒くさいけど、100回覚えてみる。
面倒くさいけど、100回解いてみる。


面倒くさいと思ってもいいです。
とにかくやってみてください。


面倒だから、効率よく勉強しようと“考え”始め、
自分なりの勉強法を“創り”始める。


きっとそうなると思います。


そこまでいけば、後はどう効率よく勉強するか、
どうテストで点数をとればいいのかの
テクニックが必要となると思います。


そうなって初めて、他の勉強法を
試すべきだと思います。


この基礎的な勉強法、
誰でもいつでも出来る勉強法を
やらないで勉強ができないというのは
止めましょう。


古代と呼ばれる時代から、人はこの勉強法で
多くのことを学んできたのです。


一度、とことんやってみるといいと思います。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-08-20 21:24 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});