人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確認テストへの準備

確認テストへの準備_f0234425_15271280.jpg




今日が、宿題はラストスパートだと思います。


夏休みの宿題の最大の勉強は、決められたことを
守ることと、計画を立て、それを実行すること、
修正することです。


どちらも達成できれば、
二学期の勉強に余裕と自信ができると思います。


頑張って下さい。


宿題が終わった方は、あと一週間、
二学期の目標・計画を、
ぜひ立ててみて下さい。


ゆっくりじっくりで構いませんので、
詳細に計画を立ててみましょう。


例えば、漠然と、テストで●●点をとる!
ではなく、どの科目が何点か、
合計何点かを考えてみてください。


さらにいえば、中間で何点だった場合、
期末で何点とるのか、といったことまで
把握しておくといいです。


こうすることで、二学期の勉強は
余裕が生まれるはずです。


宿題が計画通りにいった方ならできるはずです。


二学期の計画が出来たら、次は夏休み明けの
確認テストの勉強をしましょう。


この勉強は二学期からの計画を立ててから
始めたほうがいいと思います。


そのほうが、テストの実感がわきますし、
確認テストの本当の意味を知ると思います。


夏休みの宿題のやった成果を
試される確認テストは
平常点の中で重要な要素となります。


そのことを知った上で、何点とるべきか?
本当にその点数でいいのか?
逆にここで他の人たちと差別化を図り、
良い点をとるべきか。


ここまで考えられたら、
あとは実行あるのみです。


私自身の経験から言わせて頂ければ、
確認テストは、点数をとりにいくのに、
非常に効率がいいテストだと思います。


このテストの多くは、宿題の確認でも
ありますので、多くの問題が、
宿題の問題と類似または
問題、答えも全く同じで
出ることが多いです。


特に数学に至っては、
宿題で出ていた問題の文章と
答えを丸暗記しておくだけでも、
かなり点数が変わってくると思います。


問題を再度解く必要は全くありません。


問題の解法・解き方などは
無視しても構いません。


文章と答えを覚えておく。


とにかく、この問題の時はこの答えと、
答えを丸暗記で結構です。


それだけでも構いません。


1週間もあればすぐに出来ることだと思います。


これで確認テストは
かなり違ってくると思います。


せっかく宿題を早く終わらせたのに、
また勉強かと思うかもしれませんので、
これに関しては、時間があればで結構です。


二学期始まった日から、
確認テストの前日でもいいでしょう。


宿題の問題と答えを一度や二度、読み直す、
目を通すくらいは10、20分でできると思います。


計画通りに宿題を終わらせた方なら、
一度や二度、目を通せば、その時のことを
思い出すでしょう。


それだけでも、かなり結果が
変わってくると思います。


ガツガツとした勉強をしようとして、
覚えてない・やっていないことを
無理にやろうとすると、
かえって逆効果だと思います。


やったこと・解いたことを確認する。
これが一番効率のいい勉強だと思います。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-08-24 21:26 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});