人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭学習のポイント

家庭学習のポイント_f0234425_12020400.jpg





日に日に、日が落ちるのが、
早くなってきました。


残暑が厳しい今年はまだまだ
夏が続いているんじゃないかと
思いましたが、太陽の落ちる時間は
例年通りですね。


さて今日は、家庭学習について、
書きたいと思います。


家庭学習で大事なのは
やる気と時間の使い方です。


やる気という抽象的な言い方に
なってしまいますが、実際のところ、
この言葉以外に表現できないので
使わさせていただきます。


ただし、
やる気=根性というつもりはありません。


そもそもなのですが、家では、
副交感神経の分泌の関係で、
頭も身体もリラックス状態になるため、
よほど強い意志がない限り、
何かを集中して行うのは困難です。
(科学的な一説に基づいて話しますが、
 必ずしもというわけではございません)


趣味に没頭することは
集中していると言うよりは、
リラックス状態になれている
ということです。


一番良いのは、家で、一人でやる勉強が
この状態、趣味や好きなことをやるのと
同じような感覚で勉強できるといいのですが、
多くの方を見てきましたが、
これがなかなか難しいようです。


なので、そのやる気・状態を引き出すために
どうするかを考えます。


まずやることは家の中で
リラックス状態になる場所と時間、
集中して何かとやる場所と時間を
決めましょう。


この切り分けをうまくすれば、
ある時間、ある場所に行くと
集中できるようになります。


机に向かうのも嫌だという方は、
まず、この切り分けを行ってから、
とりあえず、決めた時間は
机に向かうようにしましょう。


イスに座り、ゆっくりと、
明日の仕度でもして下さい。


机に向かうのすら嫌な方は、
まずはコレだけでも、
自分で決めた時間に行って下さい。


大事なのは、自分で決めた時間に、
自分で決めたことをやる。これを家でやる。


そうすると、家の中でも、
机が集中できる場所になっていきます。


別に自分の部屋の机でなくても、
リビングの机、和室の机、どこでも構いません。


とにかく、家の中で、学校・勉強に
関わることはその場所で行う。


この意識を持ってください。


次に、その場所が決まったら、
簡単なことで短時間で終わる
ことから始めてください。


以前書いた自分ノートを書くのがいいですが、
それすら難しいという方は、とりあえず
時間割の確認、明日の仕度、これからの
学校行事の確認、これだけでも行って
下さい。


これで、その場所が学校のこと、
勉強のことを考えられる場所と
なると思います。


立派な机があるにも関わらず、
自分の部屋で、勉強できない
というのをよく聞きます。


これは自分の部屋=自分のことしか
考えない空間、自分の将来や趣味、
友達のことしか考えない空間
=勉強を考えたくない空間と
なっている可能性があります。


その空間に、勉強を象徴する
学習机があっても、
興味がわかないどころか、
邪魔な存在としかみれず、
ますます、その机で勉強など
考えられない状況に
なってしまいます。


その場合は家以外でも、
どこでも構いませんので、
その場所を作りましょう。


学校の図書室や図書館、
塾の自習室でも構いません。


とにかく、その時間、その場所なら
勉強のことを考えられると
いう状況を作ることに
専念してください。


これで、第一段階の勉強に
対する「やる気」が出てきます。


次に時間の使い方ですが、
これは明日書かせて頂きます。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-09-14 21:03 | その他 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});